活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い・ミーティング

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2018年02月11日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

月1回の定例ごみ拾いです。先月、ごみ拾いについて討論したときに提案のあったごみ拾いの方法を試してみることにしました。人数が多い時は歩道に広がってしまうので、歩行者の邪魔になることから二つのグループに分かれるというものです。車道を挟んで同じ方向に進み、最後は合流して終わりました。ごみ拾いの後に今日のごみ拾いの反省とふるさとキレイ大会について話し合いました。

参加者のようす

二つのグループに分かれてごみ拾いをしたので、何となくお互いを意識している様子で、進むスピードもいつもより早かったです。その後のミーティングでは、チーフの會田さんを中心に、3月に開催するふるさとキレイ大会について説明がありみんな真剣に聞いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

初めて2つのグループに分かれたので面白かった。少人数のほうがだらだらしなくてよいと思う。歩道の両方を一気にごみが拾えるので効率よくできたと思う。いつもごみが溜まっているところを今回拾えて良かった。トラックや車がいつも停まっている道路だからか?同じメーカーの缶コーヒーがたくさん落ちていた。同じ人が車から捨てたのだと思われる。
(メンバー)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
ごみ拾いお疲れさまでした。きれいになった歩道とともにみなさんの気持ちもさっぱりしましたね!
今回はみなさんで話し合った結果を実際の活動で試してみたのですね。すばらしいと思います。どんな活動でも、やりっぱなしではなく、結果を考えて次の活動の見直しにつなげていくことはとても大切です。
みなさんのようにきれいにする人がいても、捨てる人が減らなければまたごみは増えてしまいますね。なぜ道にごみを捨てる人がいるのでしょう?そしてどうしたらごみを捨てなくなるようにしてもらえると思いますか?
今回感想で考えを書いてくれましたが、機会があったらみんなで考えを話し合ってみてもいいかもしれないね。
宮代町のために頑張っているみなさんを応援していますよ!これからの活動レポートも楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

129 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧