活動レポート

活動レポート

雪かき

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2018年01月27日

実施場所:

宮代町スキップ広場、役場前道路

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

月1回のごみ拾いの日でしたが、4日前に降った雪で歩道が埋もれてごみが見えず、考えていたら「雪かきしたい」という声が上がり、急きょ、予定を変更し進修館からスコップをお借りして雪かきをしました。

参加者のようす

進修館からスコップをお借りするとき「もうカチカチに凍っているので大人でも崩すのは大変なので無理しないでください~」と言われましたが高校生男子の濱田君の力は予想以上に大きく、疲れる様子も感じさせずに氷の塊を次々と砕いていました。女子メンバーは雪かきを「とても楽しい」とはしゃいでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

久しぶりの関東の大雪に連日ニュースは大騒ぎ。メンバーの一人も道路の氷の塊に自転車がスリップし転倒したとのこと。町の広いスキップ広場にも雪がたくさん残っていました。日なたの雪は楽に片付いて作業はもうおわり?と思っていたら役場前の道路は日陰で本当にカチカチに凍っていて歩行者にも危険な状況でした。そこもやる!というので半分くらいと思ってつき合っていたら結局薄暗くなるまで2時間たっぷり最後まで≪仕事≫をしていました。メンバーの「楽しかった~」のコメントも嬉しいのですが、最後に役場に来られたご婦人が「ありがとう、滑らなくていいわ~」と喜ばれて、そんな声を聴くのもまた嬉しいですね。(サポーター小川)たまにはこんなボランティアもいい。雪かき超楽しかった!(メンバー)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさんへ
雪かきの様子を報告してくれてありがとうございます^^
今回はゴミ拾いの予定ということでしたが、自発的に「雪かきをしよう!」といった声があがるのはとてもすばらしいと思いました^^ さすがMIYASHIRO エコ☆スターズさんですね!その活動を楽しみながらやってくれるみなさんの姿を見て感謝していたのは、ご婦人だけではないと思いますよ^^
誰かを助けている活動は、知らぬ間に人と人のつながりを作ってくれます。それが無意識な活動であっても、メンバーの大きな自信にもなります。
毎月のゴミ拾いもステキな活動です^^来年度もさまざまな経験をしてくださいね^^ 期待しています。
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

64 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧