活動レポート

活動レポート

壁新聞作り

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年12月25日

実施場所:

宮代町進修館

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

小学4・5年生、中学1年生のメンバーでこの1年間の活動を振り返り、4回集まって壁新聞を制作しました。チーフは中1の依田さんと浅倉さんが務めました。

参加者のようす

昨年は1年間の活動全てを1枚の壁新聞にしたので、今年は活動の中から一つに絞り込み、深く考えて発信しようということになり「ごみ拾い」について書くことに決めました。2つのグループに分かれてごみ拾いについて討論を行い、その中から今後の方向性を見つけ出すために、家で考えてくるという宿題もやって、意見やイラストをまとめていました。討論中はなかなか意見が出せず時間がかかりましたが、最終的にみんなの意見が反映されて、納得のいく新聞の仕上がりになったようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

新聞作りは大変でしたが楽しかったです。タイトルは自分で考えましたし、煙草のごみの多さを出すためにイラストの配置や色にもこだわって作ったところが良かったと思います。(チーフるい、ななみ)高校生メンバーの酒井さんが壁新聞作りに役立ててほしいと色紙や厚紙をわけてくれたので、宮代町特産の巨峰を作ろう!ということになりました。ハサミで丸い形を切ってのりで貼って…とう作業が延々と続きたくさんの巨峰で新聞は華やかに飾られました。試験で忙しいのに来てくれた高校生に感謝!メンバーも先輩に温かく見守られていて心地よさそうでした。討論会では、ごみ拾いの良い点はすぐに出ますが、悪い点はなかなか出てきません。日頃、深く考えなかったことをあらためて真剣に考えてみることは新鮮でよい経験だったと思います。(サポーター小川)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
みんなで意見を出し合い協力しながら作った壁新聞は、納得いく仕上がりになったようですね。
壁新聞作りはとても大変ですが、活動を振り返り、みんなと話し合うことで充実した時間を過ごせたと思います。メンバーのアイデアや手配り・気配りなどお互いに気づきあえたこともあったと思います。ますます結束が高まったのではないでしょうか。
今回みんなで深く考えたり討議したことは、これからの活動やみんなの人生に必ずプラスになります。みんなから出た「良かった点」「悪かった点」を今年の活動に活かしてくださいね。
また、壁新聞を使って、4月からの新メンバーに活動を紹介したり、進修館や役場などに貼ってもらって、多くの方々に見てもらってもいいですね。
これからの活動も応援していますよ♪
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

233 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧