活動レポート

活動レポート

ありがとう!花いっぱい大作戦!!

品川区立 山中小学校おやこエコクラブ(東京都品川区)

活動日:

2018年2月17日

実施場所:

品川区立山中小学校

参加メンバー&サポーター数:

19人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

卒業式・入学式の季節を迎えるため、学校周辺のプランターに色とりどりの花できれいにします。

参加者のようす

5,6年生の委員会活動「山中会社」が中心となって、花の選定や土づくりを事前に行い、当日を迎えました。高学年の指導のもと、低学年の子どもたちががんばってプランターの土を出し、プランターをきれいに洗浄した後、新しい土と肥料を入れて花を植えました。きれいに見えるように並べ方を工夫したりしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

普段あまり土と触れる機会が限られていますが、花を植えながら土に触れ合っていました。花を植えた後は学校で飼育しているウサギを観察し、えさをあげながら赤ちゃんウサギの成長を喜んでいました。

その他

学校周辺の美化に貢献することができました。

品川区立 山中小学校おやこエコクラブさん、こんにちは。
写真をみると、色どりよく花がきれいに並べられていて、とてもやさしい気持ちになりました(*^_^*)ステキですね。
みんなの心がこもったこの花だんは卒業式や入学式で大活やくですね。式典がはなやかになることまちがいなしです!!卒業生やそれを見送る在校生も、また新入生も気持ちよく過ごせると思います。
「花」は体の栄養にはなりませんが、人の心にとってはとても大きな存在です。悲しみをいやし、喜びはさらに大きくし、そして芸術や文化にとってはなくてはならないものです。たくさんの作品がうまれ、私たちの心や人生を豊かにしてくれます。
これからも工夫して美化に取り組んでくださいね。きっとたくさんの人が幸せな気持ちになります。
またのレポート、待ってますよ♪
エコまる
品川区立 山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

74 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立 山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都品川区
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真(No Image)

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧