活動レポート

活動レポート

修了式

大津こども環境探偵団(滋賀県大津市)

活動日:

2018年2月17日

実施場所:

大津市水再生センター

参加メンバー&サポーター数:

57人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

 第28期大津こども環境探偵団の1年間の活動の締めくくりとして修了式を開催しました。最初に事業を主催する大津市環境政策課から挨拶があり、その後、修了証と記念品の授与を行いました。次に、写真を見ながら団員やエコリーダーの感想の発表を聞いて1年の振り返りを行いました。最後にエコリーダーから挨拶があり、修了式を終えました。

参加者のようす

 今期最後の活動となった修了式。多くの団員が参加してくれました。結団式のときには初めて会う人たちが多い中で緊張した面持ちでしたが、1年間の活動を通して協力し合って仲良くなったことで、緊張感はありながらも和やかな雰囲気の式となりました。エコリーダー代表からどの探偵活動が印象深かったか尋ねられると、「宿泊探偵ー!」「どれも楽しかったから選べへん!」と心に残った活動になった様子が伺えました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 結団式、ほ~ほ~ホタル探偵、宿泊探偵、田上山探偵、冬の水鳥探偵、修了式とこれまで活動を行ってきました。今期皆で集まれたのは5日間でしたが、どの活動にも積極的に楽しみながら参加してくれていたと思います。今後についても身近な環境に関心を持ち、問題意識を持って行動してくれることを期待しています。

大津こども環境探偵団エコリーダーのみなさん、報告をありがとう。
一年間の活動のしめくくりの様子がよくわかります。お疲れさまでした。
一年間がんばって参加した団員たちが、たくさんの楽しい思い出とともに、大津市の「環境人」となるために多くの学びを得て育っていることは、サポーターの皆さんにとっても、大きな喜びであり、活動の成果だと思います。
子どもたちは地域も学校もばらばらでも、いつの間にか友達になって、仲良く力を合わせて活動をし、達成した喜びを分かちあうことができたことと思います。その経験はとても貴重なことです。
団員の数も多く、さらに子どもたちは好奇心いっぱいですから、活動の企画運営も難しいと思いますが、サポーターの皆さんも仲良くチームワークでこれからも充実した活動を継続させてください。期待しています。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
大津こども環境探偵団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

42 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大津こども環境探偵団
  • 所在地滋賀県大津市
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

「大津こども環境探偵団」は、平成2年度に始まりました。
「こども環境リーダー」の育成を担うものとして、年度当初に小3から中3までのこどもたちを募集し、年間を通じて環境全般にわたる総合的な体験学習を行っています。
活動の企画・運営は、卒団生を含む「エコリーダー」によるものです。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧