活動レポート

活動レポート

藻川で春を見つけよう

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ (兵庫県)

活動日:

2018年03月04日

実施場所:

藻川の河川敷

参加メンバー&サポーター数:

26人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

藻川の堤防や河川敷を歩き、ピンクや青・黄・白の花をさがします。啓蟄を前にして、テントウムシもさがします。
ヨモギやノビルの香りも楽しみます。

参加者のようす

モグラが盛り上げた土の塚を見つけてうれしそうでした。かわいい草花も色とりどりに見つけました。
ツクシが顔を出していて、みんなで採ることができました。テントウムシもたくさん見つかりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

テントウムシは、かわいかったです。ツクシが見つかって、うれしかったです。
小さなシャベルを貸してもらって、ノビルを採りました。家でおかずにしたいと思います。

その他

一般参加者も含めると、38人もの参加者になりました。
4月1日には、野草を摘んで食べる会をします。

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみなさん、活動レポートありがとう。
まだ寒い日もあるけれど、みなさんのレポートから春が来ているということがよくわかりました♪テントウムシも冬眠から起きたようですね。藻川のように、季節を感じられる場所が近くにあるとはうらやましいです。
ノビルは私も大好きです。みなさんのように、子どものころ春になると近くの河川敷に取りに行きました。少しぴりっとした味がしますが、おいしく食べられたでしょうか?みなさんは春の食べ物で、好きなものはありますか?
日本には季節を楽しむ文化がありますね。季節を楽しむには、みなさんのように自然や周りのことを気にしていることが大切だよ。今回活動した藻川以外の場所でも、「春になったな」と気がついたことがあったらぜひ教えてください。
これからの活動レポートも楽しみにしています。
エコまる
自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

61 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧