活動レポート

活動レポート

世界湖沼会議水環境学習セミナー

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2018年02月12日

実施場所:

茨城県つくば国際会議場

参加メンバー&サポーター数:

55人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

本日は世界湖沼会議水環境学習セミナーに大型バス等で55名で、つくば国際会議場へ出向いてきました。さかなクンの講演会の後に多目的ホールにて、千波湖、涸沼の学習ブースで4つのテーマに沿った発表とエコマグネット工作を行いました。
ブースでは、所狭しと、クラブサポーターが来場者の受付や工作教室の先生を務め、クラブメンバーが千波湖や涸沼での環境保全活動の成果を立派に発表しました。

参加者のようす

発表・寸劇への来場は、4つのテーマ沿って各回50人×4=200人が満席状態、常時開催のエコマグネットには約300人の親子が来場されて賑わいました。発表・寸劇には、小学生から大学生までのクラブメンバーが結集して立派に、水辺環境保全活動、ホタル再生活動など、水戸のこどもたちの行動について伝えることができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

来場いただきました方々には、水戸市より水戸ちゃんグッズ、涸沼ラムサール事務局ひぬまの会から涸沼図鑑ガイドブック、千波湖環境学習会主催の茨城県環境管理協会より千波湖の魚下敷き、最後のステージには逆川こどもエコクラブからミニオンズバックの提供がありました。世界湖沼会議2018は、霞ヶ浦だけでなく、私たちのフィールドである千波湖や涸沼もサテライト会場となっております。
ここでの、生物多様性や水環境の改善には「こどもたち」が担い手となっていること、「こどもたち」の活躍が欠かせないことを、多くの人たちに知っていただけたと思います。

その他

朝から夕方までスタッフとしてお手伝いいただきましたサポーター、工作に配備いただいたお母様方々、来場受付をいただいたサポーター、ブース運営主催の茨城県環境管理協会の皆様に事務局一同御礼申し上げます。

逆川エコクラブのみなさん、応援をありがとう。
あちこちでいろいろなエコ活動をつづけていること、また日頃の活動のまとめの発表がつづいてるようですが、クラブのメンバーとサポーターのみなさんのあいかわらずの熱意が伝わってきます。
多くの人に伝えたいことはなにか、そしてそのためにはどうしたらよいか。まとめたことを工夫して寸劇にして練習し、大きな舞台で力を合わせて発表したことで、みなさんのクラブはもっと大きく成長したのではないでしょうか。メンバーのチームワークも、素晴らしいと思います。がんばりましたね。
他のこどもエコクラブの活動を学び、交流できたことも大きな成果となります。
これからも入賞のためだけでなく、視野と活動がもっと広がるよう、目標をもってがんばってください。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

212 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧