活動レポート

活動レポート

エコプロ2017で環境学習!

片瀬少年少女探検隊(神奈川県藤沢市)

活動日:

2017年12月9日

実施場所:

東京ビッグサイト

参加メンバー&サポーター数:

51人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

東京ビッグサイトで開催されているエコプロ2017の見学を通して環境学習をします。
エコプロは、環境問題の解決に貢献するとを目的に、最高の環境性能をもつ製品や環境負荷低減に励む先進企業の取り組みなど、時代に求められる環境ソリューションを一堂に紹介しています。
エネルギーや温暖化、防災や健康、食など、身近な環境問題を学習しよう!

参加者のようす

事前学習で班ごとにどこのブースを見て回ろうかと考えをまとめて本番を迎えました。
バスで東京ビックサイトまで行って、いよいよ見学です。人が多いので班からはぐれないようにしながら、まずは、事前学習したブースを見学です。
各ブースの方々は優しく丁寧に説明をしてくれていましたし、質問に対しても丁寧に答えてくれていました。事前学習のブース見学が終わった後も班で相談しながらいろいろなブースを精力的に見学をしていました。段ボールで小物入れを作ったり、エコバックをもらったりと、子どもたちは環境に触れた一日でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

・住まいのしくみ、Co2問題について、とてもくわしく学ぶことができました。下水道のVRでは、マンホールの下を冒険できて、下水になった気分でした。去年よりさらに沢山のことを知れて嬉しいです。
・今日のエコプロでは疲れたけれど。特に大和ハウスでやった「Dからの挑戦状」が楽しかった。楽しみながら勉強できてよかった。いろんな会社にとても興味を持った。
・わりばしが巻き込まれるのがすごかった。微生物がうにょうにょいて面白かった。
・「水をめぐる冒険」が楽しかったです。理由は説明がわかりやすく、実験もしてくれたからです。
・色々な森や緑のダム、資源のことがわかった。また私たち人聞が沢山の環境に悪いものを使っていることがわかった。
・今日「水の冒険」4年生に習ったこと+初めて知ったことがあってびっくりしました。あと、段ボールでペン立てを作ることができてよかったです。
・ユニ・チャームでマスクとマスクケースをもらったのが一番うれしかったです。芋ほりで、じゃがいもとさつまいもを取ったのもよかったです。
・住まいの暮らし(工夫?)がよくわかり、ccsで木の再利用を知って面白かったしエコについて学びたいです。
・今までにない体験でした。いろいろな会社があっておもしろかったです。。
・とても楽しかったです。色々な体験ができました。

その他

・今日、いろんなところに行って色々なことを学びました。とても楽しかったです。
・エコプロで沢山のエコについて学び、これからどのように自然を守るのかを知った。
・エコプロは楽しかった。色々な事を学べた。色々な最品ももらった。
・勉強になって、すごく楽しかった。ジャムがうまい。また来月。
・楽しかったです。今まで、知れなかったことが知れたのでよかったです。
・色々なことがわかり楽しかったです。また行きたいです。
・あまり行ける機会がないからよかった。楽しかった。
・最初はつまらないと思ったけれど、意外と面白かった。
・とてもよく学べた。
・楽しく学べてうれしかった。

エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

1 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県藤沢市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

自分たちが住む地域の自然に直接触れ合うことで主体的に自然環境について考えられることができるような活動を展開しています。
 片瀬地区の小学4年生から6年生が集まり、月1回のペースで里山や江ノ島の自然観察・調査活動やエコを意識したごみの少ない料理作りなどに取り組んでいます。
また、探検隊を卒業して中学生・高校生になった子どもたちが、、サポートスタッフとして活動に参加し、次世代スタッフの育成の場としても活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧