活動レポート

活動レポート

エコプロ2017で環境学習!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2017年12月09日

実施場所:

東京ビッグサイト

参加メンバー&サポーター数:

51人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

東京ビッグサイトで開催されているエコプロ2017の見学を通して環境学習をします。
エコプロは、環境問題の解決に貢献するとを目的に、最高の環境性能をもつ製品や環境負荷低減に励む先進企業の取り組みなど、時代に求められる環境ソリューションを一堂に紹介しています。
エネルギーや温暖化、防災や健康、食など、身近な環境問題を学習しよう!

参加者のようす

事前学習で班ごとにどこのブースを見て回ろうかと考えをまとめて本番を迎えました。
バスで東京ビックサイトまで行って、いよいよ見学です。人が多いので班からはぐれないようにしながら、まずは、事前学習したブースを見学です。
各ブースの方々は優しく丁寧に説明をしてくれていましたし、質問に対しても丁寧に答えてくれていました。事前学習のブース見学が終わった後も班で相談しながらいろいろなブースを精力的に見学をしていました。段ボールで小物入れを作ったり、エコバックをもらったりと、子どもたちは環境に触れた一日でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

・住まいのしくみ、Co2問題について、とてもくわしく学ぶことができました。下水道のVRでは、マンホールの下を冒険できて、下水になった気分でした。去年よりさらに沢山のことを知れて嬉しいです。
・今日のエコプロでは疲れたけれど。特に大和ハウスでやった「Dからの挑戦状」が楽しかった。楽しみながら勉強できてよかった。いろんな会社にとても興味を持った。
・わりばしが巻き込まれるのがすごかった。微生物がうにょうにょいて面白かった。
・「水をめぐる冒険」が楽しかったです。理由は説明がわかりやすく、実験もしてくれたからです。
・色々な森や緑のダム、資源のことがわかった。また私たち人聞が沢山の環境に悪いものを使っていることがわかった。
・今日「水の冒険」4年生に習ったこと+初めて知ったことがあってびっくりしました。あと、段ボールでペン立てを作ることができてよかったです。
・ユニ・チャームでマスクとマスクケースをもらったのが一番うれしかったです。芋ほりで、じゃがいもとさつまいもを取ったのもよかったです。
・住まいの暮らし(工夫?)がよくわかり、ccsで木の再利用を知って面白かったしエコについて学びたいです。
・今までにない体験でした。いろいろな会社があっておもしろかったです。。
・とても楽しかったです。色々な体験ができました。

その他

・今日、いろんなところに行って色々なことを学びました。とても楽しかったです。
・エコプロで沢山のエコについて学び、これからどのように自然を守るのかを知った。
・エコプロは楽しかった。色々な事を学べた。色々な最品ももらった。
・勉強になって、すごく楽しかった。ジャムがうまい。また来月。
・楽しかったです。今まで、知れなかったことが知れたのでよかったです。
・色々なことがわかり楽しかったです。また行きたいです。
・あまり行ける機会がないからよかった。楽しかった。
・最初はつまらないと思ったけれど、意外と面白かった。
・とてもよく学べた。
・楽しく学べてうれしかった。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、報告をありがとう。
エコプロを楽しみ、いろいろなことを学んで充実(じゅうじつ)した一日であったことがよくわかります。
むかしは、工業の製造・生産が原因で公害や汚染(おせん)などの問題がおこっていましたが、いまでは公害はもちろんその他の環境問題を解決するために企業自らが、さまざまな取り組みと技術開発を進めています。
現在、日本の環境技術は世界一優秀(ゆうしゅう)といえるくらいですから、環境学習のプログラムにも積極的に取り組んで、子どもたちに向けたすばらしい教材や話題を提供(ていきょう)しています。
今回のエコプロのレポートには、単におもしろかっただけではない、みなさんのおどろきや感動がわかる感想が書いてあってすばらしいです。わくわく・どきどきの連続、よい体験学習となりましたね。
これからも、視野(しや)を広げられるような学習をたくさん経験してください。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

4 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧