活動レポート

活動レポート

片瀬のセミの羽化&抜け殻調査(片瀬山公園)2017

片瀬少年少女探検隊(神奈川県藤沢市)

活動日:

2017年8月5日

実施場所:

片瀬山公園&片瀬公民館

参加メンバー&サポーター数:

48人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

片瀬少年少女探検隊恒例の片瀬のセミの抜け殻調査です。夏の夕方、セミの羽化を見に行こう! そーっと覗いてみてみよう!羽化は見れるかな? どんなセミが羽化しているかな? 同時にセミの抜け殻調査もしてみよう!ということで、片瀬山公園で調査です。
抜け殻調査の傾向は例年と変わらず、アブラゼミとミンミンゼミが中心でした。クマゼミの抜け殻は発見できなかったので、まだまだ都市化していない自然が残っていることが確認できました。

参加者のようす

『片瀬のセミの羽化&抜け殻調査』です。探検隊恒例活動として今年で13年目、片瀬のセミに変化はあるかな?ということで、夕方に4時に集合して、調査地“片瀬山公園”に出発です。目を皿のようにしてセミの抜け殻を探しながら、幼虫を探します。残念ながら今年は羽化を見れませんでした。
セミの抜け殻を集めて片瀬公民館に戻り、虫眼鏡をつかってセミの抜け殻を同定します。ひげや足などゆっくり観察できたようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

*セミの羽化の様子は見られなかったけれど、楽しかったです。
*羽化は見られなかったけれど、たくさんの抜け殻を見ることができて嬉しかったです。
*クマゼミが少なすぎなのはレアだからかと思った。ツクツクホウシがゲットできてよかった。思ったよりも楽しかった。
*羽化をするところを見たかったけど、見られなかったから残念だったけど、抜け殻が 16 個見つかったのでよかったです。
*今回でセミの名前やどこにいるかなどを色々知ることができた。もし次に行くことがあったら羽化しているところを見てみたい。
*今日はセミのぬけがらが沢山見つかって良かったです。ただ、クマゼミだけ見つかりませんでした。でも、ヒグラシが見つかったので、良かったです。
*葉の裏側にいたりして、探すのが楽しかったです。今日の夜公園に行って羽化を見たいです。
*アブラゼミやミンミンゼミの抜け殻はたくさんあって、特にセミの足を拡大した写真を見たことが印象に残りました。セミの足は毛が沢山生えていて木や葉っぱにひっかけられる形になっていました。
*羽化をしているところは残念ながら見られなかったけど、抜け殻はいっぱいみつかってよかったです。

その他

*羽化は見られなかったけれどセミの抜け殻は沢山見つかって楽しかった。
*今回は羽化は見られなかったので少し残念だった。だけど、セミの抜け殻が思った以上にあったので驚いた。
*羽化しているところは見られなかったけれど、抜け殻が沢山見つかったので、よかったです。
*今日は抜け殻をたくさん見つけることができて楽しかったです。次は羽化の様子を見てみたいです。
*セミの羽化で赤ちゃんの羽がどのくらい、小さいのか見たかったです。
*高位置のものはやはり取りずらい。
*今日、抜け殻を見て、最初は触りたくなかったけど、途中から触り、びっくりしました。
*クマゼミの抜け殻を今度は見たいです。あと、今度はセミの羽化の瞬間を見たいです。
*去年は抜け殻をいっぱい見つけたけど、今年はそんなに見つけられなかったのでがっかりだった。

片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
13回目の調査ですね。セミの羽化や抜けがら調査は夏休みの定番といえるくらいの調査ですが、奥が深く、調べれば調べるほどおもしろいデータを積み重ねることができます。13回もやっていれば、片瀬山公園のセミの状態や様子が分かってきたのではないでしょうか!
アブラゼミやミンミンゼミの抜けがらがたくさんあったようですね。関東地方を代表する大きなセミです。クマゼミは北上してきた種類で、都市公園に多く生息しますから、今回の片瀬公園での調査では見つからなかったのでしょう。
セミの羽化が見られなかったのは残念でしたね。陽が完全に落ちてからセミの羽化は活発になります。20時ごろになると羽化がわりと簡単に観察できるようになります。
また、セミの巣穴に水を入れてやると、幼虫がはい出してきます(すでに羽化した穴からは出てこないが、けっこうな確率で幼虫が出てきます。私が子どものころは、よく遊びました)。それを持ち帰り観察することもできます。次回は、試してみてください^^
片瀬少年少女探検隊のセミの調査の第一期生は、既に大人の仲間入りをしたでしょうか?この活動の卒業生が、次世代をサポートしたり教えたりはしていますか?そのような循環ができるとすばらしいですよね!
活動の継続、これからも頑張ってください。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

0 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県藤沢市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

自分たちが住む地域の自然に直接触れ合うことで主体的に自然環境について考えられることができるような活動を展開しています。
 片瀬地区の小学4年生から6年生が集まり、月1回のペースで里山や江ノ島の自然観察・調査活動やエコを意識したごみの少ない料理作りなどに取り組んでいます。
また、探検隊を卒業して中学生・高校生になった子どもたちが、、サポートスタッフとして活動に参加し、次世代スタッフの育成の場としても活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧