活動レポート

活動レポート

第22期 探検隊!はじまり!はじまり!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2017年04月08日

実施場所:

片瀬しおさいセンター 体育室

参加メンバー&サポーター数:

67人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

片瀬少年少女探検隊 2017年度(第22期)の活動スタートです。はじまり!はじまり!探検隊!ということで、仲間作りのゲームを中心に活動しました。班ごとの話合いや「ちゃちゃ銀行」や「ドッジビー」など、いろいろなゲームを進める中で、仲間づくりです。みんなで協力して、楽しみながら2017年度の活動スタートができました

参加者のようす

2017年度の隊員は40名、片瀬少年少女探検隊の活動に参加する片瀬地区に住む小学生(片瀬小学校&新林小学校&湘南白百合小学校)の4年生~6年生の子どもたち。期待と不安を胸に集まり、活動がスタートしました。同じ地域や学校で生活していても学年が違うと交流も少ないようで、初めは緊張していましたが、「班対抗ドッジビー大会」などゲームをする子どもたちの目はしだいに輝き、今年度1年の活動に期待が大きく膨らんだようです。
探検隊を卒業した中学生もジュニアスタッフとして参加してくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

*フリスビーはボールと違って投げにくかったけど、楽しかったです。
*今日はフラフープをみんなで輪になって手を使わずに体を通したのが楽しかった、手とかにひっかかった。
*ドッチピーは決勝戦まで進んで必死にフリスビーから逃げたら最後の一人になりました。二位になってしまったが楽しかったです。
*ドッチピーは投げることはあまりできなかったけれど、とても面白かった。
*色々なゲームができて楽しかった。特にドッチビーとお金を集めるゲームが面白かった。お金を集めるゲームでは5枚集めて嬉しかった。
*ドッチピーで一位を取ったのが嬉しかったです。でもフラフープのゲームのタイム20秒を達成できなくて残念だったです。
*当たってしまったけれど、一番ドッチビーが楽しかったです。
*お金のじゃんけんが楽しかった。1000円のお札も工夫がしてあったからよかったです。ドッチピーは興奮して楽しかったです。ルール説明もわかりやすかったので楽しくできました。
*今日はいろいろな遊びをしてドッチピーが取りずらくてアウトになってしまったけれど楽しかったです。
*今日ドッチビーで遊んだのが楽しかったです。三位だったけどみんなとのコミュニケーションが取れてよかったなと思います。
*ドッチビーをやった時にフリスビーを取ったけれど恥ずかしくて投げられないし、もし当たらなかったらどうしようと思いました。

その他

*今日はドッチピーをやって楽しかったです。ドッチビーは三位だったけど三位になれただけよかったです。
*ドッチビーがとても楽しかったです。勝ったので嬉しかったです。楽しくて嬉しい一日でした。
*今日のお金のじゃんけんが1枚になったり5枚になったり最終的には二位になって楽しかった。
*ドッチビーがちょっとこわかったけれどみんなと遊べて楽しかったです。
*ドッチビーで勝てて嬉しくて楽しかった。
*やったこと、とにかくすべて楽しかった。
*ドッチピーで優勝できてうれしかったです。
*初めて参加したけど想像以上に楽しい場所だ。班長になったものの、緊張はそれほどない。班のメンバーを統率できるよう次から気合をいれてがんばっていきたいと思う。
*今日は初めて参加したので、はじめはとても不安でしたけど、自己紹介やドッチピーや新しいお友達といっしょに遊べてよかったです。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、こんにちは!
ずいぶん楽しかったようですね。
違った小学校の子どもたち同士で遊ぶ機会はふだんはほとんどないのではないかと思います。
だけども3つの小学校のお友達が同じ場所で、同じゲームをして遊んだので、ちがう学校ということを考えるヒマがないくらい、楽しかったようですね。
「ドッジビー」という遊びがあるのですね。「ドッジボール」のルールで「フリスビー」よりもずっと軽くて、やわらかいえんばんを投げるのですね。なれないうちは少しつかまえにくかったかもしれません。あてられなかったですか?一人だけになってしまったときは、大変だったことと思います。おつかれさまでした。
フラフープも体をくねらせてうまいこと回ったでしょうか。大金が手に入るスリルを味わったでしょうか。離れた学校の友達と遊ぶことが今後も続くように応援しますよ!!
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

23 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧