活動レポート

活動レポート

第22期 探検隊!はじまり!はじまり!

片瀬少年少女探検隊(神奈川県藤沢市)

活動日:

2017年4月8日

実施場所:

片瀬しおさいセンター 体育室

参加メンバー&サポーター数:

67人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

片瀬少年少女探検隊 2017年度(第22期)の活動スタートです。はじまり!はじまり!探検隊!ということで、仲間作りのゲームを中心に活動しました。班ごとの話合いや「ちゃちゃ銀行」や「ドッジビー」など、いろいろなゲームを進める中で、仲間づくりです。みんなで協力して、楽しみながら2017年度の活動スタートができました

参加者のようす

2017年度の隊員は40名、片瀬少年少女探検隊の活動に参加する片瀬地区に住む小学生(片瀬小学校&新林小学校&湘南白百合小学校)の4年生~6年生の子どもたち。期待と不安を胸に集まり、活動がスタートしました。同じ地域や学校で生活していても学年が違うと交流も少ないようで、初めは緊張していましたが、「班対抗ドッジビー大会」などゲームをする子どもたちの目はしだいに輝き、今年度1年の活動に期待が大きく膨らんだようです。
探検隊を卒業した中学生もジュニアスタッフとして参加してくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

*フリスビーはボールと違って投げにくかったけど、楽しかったです。
*今日はフラフープをみんなで輪になって手を使わずに体を通したのが楽しかった、手とかにひっかかった。
*ドッチピーは決勝戦まで進んで必死にフリスビーから逃げたら最後の一人になりました。二位になってしまったが楽しかったです。
*ドッチピーは投げることはあまりできなかったけれど、とても面白かった。
*色々なゲームができて楽しかった。特にドッチビーとお金を集めるゲームが面白かった。お金を集めるゲームでは5枚集めて嬉しかった。
*ドッチピーで一位を取ったのが嬉しかったです。でもフラフープのゲームのタイム20秒を達成できなくて残念だったです。
*当たってしまったけれど、一番ドッチビーが楽しかったです。
*お金のじゃんけんが楽しかった。1000円のお札も工夫がしてあったからよかったです。ドッチピーは興奮して楽しかったです。ルール説明もわかりやすかったので楽しくできました。
*今日はいろいろな遊びをしてドッチピーが取りずらくてアウトになってしまったけれど楽しかったです。
*今日ドッチビーで遊んだのが楽しかったです。三位だったけどみんなとのコミュニケーションが取れてよかったなと思います。
*ドッチビーをやった時にフリスビーを取ったけれど恥ずかしくて投げられないし、もし当たらなかったらどうしようと思いました。

その他

*今日はドッチピーをやって楽しかったです。ドッチビーは三位だったけど三位になれただけよかったです。
*ドッチビーがとても楽しかったです。勝ったので嬉しかったです。楽しくて嬉しい一日でした。
*今日のお金のじゃんけんが1枚になったり5枚になったり最終的には二位になって楽しかった。
*ドッチビーがちょっとこわかったけれどみんなと遊べて楽しかったです。
*ドッチビーで勝てて嬉しくて楽しかった。
*やったこと、とにかくすべて楽しかった。
*ドッチピーで優勝できてうれしかったです。
*初めて参加したけど想像以上に楽しい場所だ。班長になったものの、緊張はそれほどない。班のメンバーを統率できるよう次から気合をいれてがんばっていきたいと思う。
*今日は初めて参加したので、はじめはとても不安でしたけど、自己紹介やドッチピーや新しいお友達といっしょに遊べてよかったです。

エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

0 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県藤沢市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

自分たちが住む地域の自然に直接触れ合うことで主体的に自然環境について考えられることができるような活動を展開しています。
 片瀬地区の小学4年生から6年生が集まり、月1回のペースで里山や江ノ島の自然観察・調査活動やエコを意識したごみの少ない料理作りなどに取り組んでいます。
また、探検隊を卒業して中学生・高校生になった子どもたちが、、サポートスタッフとして活動に参加し、次世代スタッフの育成の場としても活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧