活動レポート

活動レポート

第21期 修了式! Let`s ボウリング !

片瀬少年少女探検隊(神奈川県藤沢市)

活動日:

2017年3月10日

実施場所:

江の島ボウリングセンター&片瀬公民館

参加メンバー&サポーター数:

50人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

2016年の4月から始まった第21期の探険隊!いよいよ修了式です。1年間のいろいろな体験を通して、みんな立派な隊員に成長しましたね。  今年も『江の島ボウリングセンター』のご協力をいただいて、ボウルの選び方やボウリングの投げ方レッスンやゲームの仕方も教わって実際のゲームも体験しました。
その後、片瀬公民館に戻って修了式をしました。参加者全員からひとこと感想で1年間の活動を振り返りました。

参加者のようす

2016年度(第21期)も修了式です。1年間の活動で子どもたちもサポーターの人もいろいろな体験を通して成長し、地域で生活する仲間や学校を越えた友達もできたと思います。
 今年度の修了式も、スペシャルプログラムとして、『江の島ボウリングセンター』のご協力でボウリングを実施しました。 プロボウラー(大石プロ)からボウリングのワンポイントアドバイスしてもらった上で、いよいよゲームスタートです。初めてボウリングをする子どももいたようで、子どもたちはバンパー有りでガター無しのゲームでした。バンパーを上手く使って投げていた子もいました。サポーターも子どもたちも楽しめていたようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

*ボウリングで高得点がとてもよかった。楽しかったし盛り上がった。ストライクが取れなかったのが少し残念だった。
*ボウリングで今まで出すことのできなかったスペアを3回も出すことができてとても嬉しかったです。班で優勝することもできて嬉しかったし楽しかったです。5年生になっても参加したいです。1年間ありがとうございました。
*ボウリングはあまり得意ではないけど、みんなでできたのでよかったです。班対抗で3位だったのでよかったです。来年もぜひとも参加したいです。お菓子がもらえたのでとても嬉しかったです。
*色んな活動を通して沢山の自然や人達と触れ合えてよかった。またボウリングをやりたい。
*ボウリングであまりいい点が取れなかったから残念だった。
*ボウリングがとても面白かったです。久しぶりだったから新鮮でした。
*ボウリングは団体でやるととても面白いなと思いました。
*ボウリングが楽しい。得点が今一つだったけどね。
*今日はボウリングをしてとても楽しかったです。
*ボウリングで一位になってよかった。
*ボウリングが楽しかった。

その他

*探検隊はまたやってみたい。休んだ時もあったけど、行ったのは全部楽しかった。中学生になったらジュニアスタッフもやってみたいと思った。
*片瀬だけの自然文化ではなく、色々なところで色々なことを学べたことがよかったと思います。スタッフの人達もみんな優しかったので前よりもたくさんの話をすることができました。ありがとうございました。
*片瀬少年少女探検隊で知って片瀬ごまに興味を持ち、こま大会に出場した。すてきな体験ができた。ありがとうございました。
*色々な自然を見て友だちが沢山できたので楽しかった。
*一年間楽しくない事が一つもなく、スタッフとも楽しくできたから嬉しいです。
*私は2年間やってきたのでみんなと楽しい思い出が沢山できました。ありがとうございました。
*探検隊で学んだことをこれからに生かしていきたい。
*一年間とても楽しかった。来年もやりたい。

エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

0 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県藤沢市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

自分たちが住む地域の自然に直接触れ合うことで主体的に自然環境について考えられることができるような活動を展開しています。
 片瀬地区の小学4年生から6年生が集まり、月1回のペースで里山や江ノ島の自然観察・調査活動やエコを意識したごみの少ない料理作りなどに取り組んでいます。
また、探検隊を卒業して中学生・高校生になった子どもたちが、、サポートスタッフとして活動に参加し、次世代スタッフの育成の場としても活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧