活動レポート

活動レポート

こども110ばんの家ごあいさつ&冬支度の生き物観察

品川区立山中小学校おやこエコクラブ (東京都)

活動日:

2017年11月25日

実施場所:

品川区 大井町駅周辺

参加メンバー&サポーター数:

63人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

いつも学校の通学路や近くの遊び場などでお世話になっている「こども110ばんの家」に年に1度のご挨拶で訪問です。
学校周辺の「こども110ばんの家」を子どもたちと保護者で訪問し、日頃のお礼と「これからもよろしくお願いします!」と元気よくご挨拶しました。学校に戻ってからは第二校庭「まほうの森」で冬支度をする生き物の様子を観察し、色とりどりの落ち葉を見つけて、デコレーション。12月の山中まつりのポスターを製作しました。その後、11月11日に収穫したサツマイモをみんなで焼き芋にして食べて楽しみました。

参加者のようす

子どもたちは、「こども110ばんの家」協力者の方の家・店を訪問しながら、学校周辺の街中の街路樹や公園の色づいた落ち葉を観察しました。また、第二校庭に戻ってからは、近くにお住まいの昆虫に詳しい方と一緒になって森の木や草むらの中で虫たちを探していました。
落ち葉を使って12月16日開催の山中まつりのポスターをデコレーションしながら、楽しみました。

感想・気づいたこと・考えたこと

2週間前に収穫したサツマイモの焼きいもは甘くておいしく、自分たちが育てた作物を楽しみました。また、来年もがんばって育てましょう。

品川区立 山中小学校おやこエコクラブのみなさん、こんにちは!
落ち葉でポスター作りはステキですね。黄色の葉、茶色の葉、赤い葉、オレンジの葉などいろんな落ち葉がありますね。それぞれに色づき方の違いが樹木の葉の成分や成り立ちで違うのだそうですね。化学変化で色づいたり、葉緑素(ようりょくそ)が消えて元の色が出てきたり自然は素晴らしいですね。そして落ち葉と言えば昔から「焼き芋」ですよね!うまく焼けましたか?焼きすぎて真っ黒になったり、中まで焼けずに芯があったりしませんでしたか?また報告してくださいね^^
エコまる
品川区立山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧