活動レポート

活動レポート

農業体験(ダイコン、ハクサイ、ネギ、ニンジンの収穫

イオン津田沼チアーズクラブ(千葉県習志野市)

活動日:

2017年12月9日

実施場所:

千葉市富田さとにわ耕園(都市農業交流センター)

参加メンバー&サポーター数:

29人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

9月に種まきと苗の植え付けをした野菜の収穫体験をしました。
午後はダイコンを使った美人漬けを作りました。

参加者のようす

ダイコンもニンジンも大きく育っていて、抜くのが大変でした。ネギも沢山取れました。
収穫作業は大変でしたが、とても楽しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

ハクサイは巻きがあまくてふかふかしてました。葉には穴がたくさん開いていて幼虫もいました。有機農業なので、虫もおいしいことが分かっているのだと思います。

その他

作った美人漬けも他の野菜も家で料理して食べたら、特別においしいかったです。農作業は大変でしたが、農家の方が一生懸命手間暇かけて作ってくれた野菜だと思うとこれからは無駄なくきれいに食べたいと思いました。

イオン津田沼チアーズクラブのみなさん、こんにちは!
収穫体験楽しそうですね^^ 育てる楽しみと、収穫する楽しみ、そして食べる楽しみ・・・。自分で育てると3回も楽しみがありますね!そして育てた苦労が収穫の喜びを大きくしてくれます。その体験が、作ってくれる農家の人への感謝につながります。
体験から学ぶとこんなにもたくさんのことが学べます。現在の教育はやることがあまりにもあって、時間が足りずに体験が省略されていることが多くなってきています。少しでも自分で進んで体験するよう心がけて、いろいろなことを学んだり感じたりしていきましょう。
ちなみに「美人漬け」はどんな漬物なのでしょう?気になります^^ ぜひまた報告してくださいね。
エコまる
イオン津田沼チアーズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

106 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名イオン津田沼チアーズクラブ
  • 所在地千葉県習志野市
  • クラブの種類その他

クラブ写真

5月4日(水)千葉市都市農業交流センターで行われた千葉市の植樹祭に参加しました。
千葉市民とイオンチアーズクラブのメンバーで、クヌギやコナラの苗木を全部で5700本、交流センターの森の斜面に植樹しました。
木が育って森になり、たくさんの昆虫や鳥の住処になるのが楽しみです。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧