活動レポート

活動レポート

SAITAMA環境フェア&こどもエコフェスティバル

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年12月02日

実施場所:

浦和コルソ7階ホール

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

埼玉県が主催する年に1回の環境イベント。県内の企業やNPO法人、こどもエコクラブなどが展示を行ったり、体験教室を開催。こどもエコクラブの活動発表のほか、今年はまなびや氏のエコパフォーマンススショーがおこなわれた。

参加者のようす

今年の発表は全員小学生で、準備した原稿を暗記したメンバーもいれば、ギリギリまで練習していたメンバーもいて、発表まではそれぞれに緊張していたようですが、本番は落ち着いていました。発表が終わってから体験コーナーで遊ぶ様子はとても楽しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

私は浦和で初めて発表をして、少し詰まってしまいましたが、みんなで協力してできて良かったです。反省は帰りの電車の中で少し騒いでしまったので注意していきたいです。(小5いつみ)初めての発表で緊張して言葉を忘れてしまったけど、楽しかったです。ほかの人たちの発表も分かりやすくてすごいなと思いました。いろいろなブースではマグネットを作ったり、たくさんの体験できる場所があって凄く楽しかったです。また行きたいです。今日はありがとうございました。(小5ほのか)

その他

こどもエコクラブ全国事務局のブースで、エコ☆スタのサポーター佐藤さんが活動応援ということで参加しました。社会人となった今も、エコ☆スタの活動には忙しい時間の合間によく顔を出してアドバイスしてくれる優しいお姉さんです。中学生の時からステージで発表していた姿を思い出しながら、みんなに頼られる頼もしい存在になった今の姿に感動しています。(サポーター小川)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、報告をありがとう。
年1回の大きなイベント参加、がんばりましたね。発表前の緊張と発表が終わった後の充実した気持ち、満足感がよくわかります。
発表までの準備は、まとめるのも練習も大変だったようですが、みんなの気持ちもひとつにまとまって、発表も上手にできて、大きな成果となったようですね。他のクラブの発表や展示を見て興味をもてたり、体験プログラムを楽めたことなど、とてもよい体験になったと思います。他のクラブとの交流もふくめて、次の活動につながると思いますよ。
全国事務局ブースを応援していたクラブのサポーターのお姉さんは、みなさんのよいお手本でもあり、とても頼もしいですね!
これからも、いろいろな体験や活動の発表もがんばって続けてください。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

55 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧