活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い&ミーティング

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年11月05日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

定例の町内ごみ拾い。駅前にMIYASHIROエコ☆スターズ主催のエコポスターコンクール入賞作品が看板となって設置されたこともあり、駅前を中心に2時間ごみを拾いました。

参加者のようす

最近、雨が降って定例ごみ拾いが中止になっていたので久しぶりです。今日は過去最高の人数が集まり、新メンバーの多くが初めて参加するごみ拾いとなりました。中学生メンバーが小学生メンバーの安全を確認し、横断歩道を渡る声かけをしたりと、気を配っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

初のごみ拾いは楽しかったです。駅前はたばこがすごく多いですがたくさん拾えて良かった。ごみを拾わないままでいるとどんどん溜まるのでこれからもごみ拾いは必要だと思いました。かぜが強い日はどこからかごみが飛んでくるし、1か所に固まったりしているのでごみが多いと感じる。反省点は道に大きく広がってしまったことです。知らない人がご苦労様ですと声をかけてくれて嬉しいです。もっと私たちは大きい声であいさつできると良いと思います。(参加メンバー)

その他

ごみ拾いの後のミーティングでは、12/2の浦和での発表を任された小学5年生メンバーが先輩の中学2年生から昨年の様子や発表の態度などのアドバイスを受けていました。小学生は原稿を自分で考えてくることを約束して、当日はほぼ暗記できる!と自信たっぷりでした。その記憶力が羨ましいです。(サポーター小川)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、報告ありがとう。
定例の町内ごみ拾い、お疲れさまでした!ゴミ拾いは地味な活動ですが「仲間であつまって地域の環境を良くしている・地域の貢献をしている」と思うと楽しくなりますね。キレイになったという達成感も確かにあります。
私が小学生の頃、学校の先生に「お手伝いでもゴミ拾いでも実行して日記に書こう」と言われましたが、集団でやろうというものではありませんでした。でもボランティア活動はみんなでやるところが楽しいのだと思います。
ところで、駅前やバス停留所付近に落ちているタバコ吸いがらはとても見苦しいですよね。保安などを考えると、中が見える小型のかご型灰皿を置けばよいのでは?とも思いますが、みなさんは何かアイデアはありますか?
技術が急速に進歩している中で、ごみ拾いや環境を良くする技術的な解決案をみんなで考えてみるのもおもしろいと思いますよ。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

81 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧