活動レポート

活動レポート

里山マルシェ 

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年10月28日

実施場所:

宮代町 新しい村広場

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

「自然の中で食べて遊んでお買いもの こどもゴコロで楽しむマルシェ」をテーマに開催されるイベント。県のトラスト5号地山崎山の森でツリークライミング体験や、竹のアート展覧会、地元で採れた野菜(紫野菜など)を使ったスイーツや食べ物が食べられる。MIYASHIROエコ☆スターズは廃材を使ったクラフト体験「Wood!!Morning」で参加。

参加者のようす

10月の秋晴れを期待したものの、この日は朝から曇り空。昼前から雨も降り始め、お客様はまばらでしたが、8月に宮代町民まつりで出店したので、代表の遠藤さんの指示通り準備と後片付けは手早くスムーズにできていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

テントの中のシートが雨でぬれて、靴下がびっしょりになりましたが、自分ではよく頑張ったと思う。休憩時間にスタンプラリーができて良かった。
雨でお客さんがあまり来なくて残念でした。
のこぎりでお客さんの好きな大きさに切るのが大変でしたが、また来年もやりたいです。
今日のウッドモーニングで木をのこぎりで切りました。材料が残ったのでお友達に木をあげました。家に帰ってからまた作ってくれるそうなので良かったです。(小学生メンバー)

その他

祭のときに上手くできなかった休憩時間の設定が上手くいきました。お客さんも少なかったので中学生が2人しかいなくても何とかできました。(代表遠藤)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
楽しい活動報告ありがとう。あいにく天気は味方してくれなかったのかもしれませんが、素晴らしい活動ですね★お客さんも自分たちも楽しんで、地域の貢献ができる。おまけに環境にも貢献する。最高!!です。
お祭りの時の反省をいかして、今回はうまくできたとのこと。良いですね!みなさんの成長はとても頼もしいです。
これからもみんなで協力してエコ活動を続けてくださいね。
次回の報告も待っていますね!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

67 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧