活動レポート

活動レポート

GTFグリーンチャレンジデー

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年10月01日

実施場所:

新宿御苑

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

人間を含むすべての生き物との共生、持続可能な世界で暮らすことを目指し、様々な人々と意見を交換したり学習して、その価値や意識を高めるイベントで、MIYASHIROエコ☆スターズは昨年に引き続き「環境省環境教育推進室のブース」で2回目の参加。

参加者のようす

昨年参加したメンバーが2名いたので、活動の意味や全体の構成がメンバー内で共有できており、すぐに全員が溶け込んでいました。中学生メンバーが小学生メンバーに発表のやり方をレクチャーしていました。発表の合間には、交代で他の団体のブースを回って遊んだり学習したり体験したり、都会の中の自然あふれるイベントを満喫したようでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

自分たちの活動についての説明を、興味を持って話を聞いてくれた方が多かったのでうれしかったです。亜美ちゃんやななかちゃんも、しっかりと自分たちの 活動について説明できたので来年は安心です。他の団体さんたちのブースでは、説明だけではなく工作や観察することが出来たので、とても楽しかったです。(中2仁美)初めての新宿御苑で自分たちのブースを持ってしっかり皆さんの前で発表をできて良かったと思います。元気にテントの外に出てななかさんとエコスタの発表をPRすることもしました。ほかのブースもまわって、お米の量を当てることができてお米をたくさんもらえて嬉しかったです。遊んだ分だけ働けたと思います。また、来年も行ってたくさん発表したいです。結構発表が面白かったです。(小5あみ)

その他

私は2回目の参加でした。ほかのブースをまわるのはすごく楽しかったのですが、大きな反省点があります。それは、最初のお客様に自分たちの活動を上手く発表できなかったからです。何を言っているか聞こえない、わからない、と言われました。正直、すごく心に突き刺さりました。自分では声を出しているつもりでも相手に伝わらなければ意味がないということも学習できました。小学生メンバーは私たちがそれほど教えていないのに凄く頑張っていて良かったです。ただ、発表の態度はとても良いのですが、写真を撮るときなど些細なことももっと気をつけると良いと思います。(中2代表眞緒)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、活動報告をありがとうございます。
よい勉強がたくさんできたようですね♪
このグリーンチャレンジデーは、都心にありながら、広大で豊かな自然を持つ新宿御苑を会場に、環境省などが生物多様性を意識するための様々なチャレンジを応援するものですね。今年のテーマは「つなげよう、支えよう 森里川海」ですので、みなさんの活動にぴったりだったと思いました。
報告にもありますが、大きなイベントでの発表はいろいろ難しいところもあったようですが、それを前向きにとらえる姿勢は立派です◎
この日の体験や学びを他のメンバーにシェアして共有し、エコ☆スターズの財産としてくださいね。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

236 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧