活動レポート

活動レポート

第7回エコクラブ活動 「秋じまい!みんなで片付けよう!」 

上郷児童館こどもエコクラブ (岩手県)

活動日:

2017年10月05日

実施場所:

児童館 館庭

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

★プランターや花壇の秋じまい!
★朝顔やコスモスの種を収穫?!とってもらう。今年はホウセンカの種もとってもらった。
★春に植えた花や野菜の根っこ抜き土を落とす。朝顔のつるをネットからとる。➡ゴミ袋に入れて片付ける。

参加者のようす

★種とりは、1人ずつ袋をわたし「採った種はお家に持って帰っていいよ♪」張り切って種とりしてくれました。
★予想どおり…根っこ抜き作業は大盛りあがり…プランターを館庭に移動しておいて良かった;土だらけ…。
★昨年は11月に行い「寒い」と言いながらやっていましたが;今年は天気が良すぎて暑いくらいでした;種とりも根っこ抜きものびのびと元気よくやってくれました(^^♪

感想・気づいたこと・考えたこと

★昨年の反省で寒くない時期に行う…でも今回は早すぎた;朝顔が種になっていなかった。(乾燥してない)根っこから切り離して乾燥させておけばよかった。乾燥していた種もあったのでクラブ員には乾燥している方をとってもらった。ホウセンカの種とりが人気?!種を取ろうとすると種が弾けて飛ぶのが楽しかったようです(笑) 楽しく活動できるような内容を考えて、また、参加してほしいです。
☆来年は「朝顔の種をつるごと一本キレイにとってみよう!!」にしたら楽しいかも♪つるでミニリースを作って種の部分が飾りになる…とかどうかなぁ~。

上郷児童館こどもエコクラブのみんなへ
掘り出した根っこをチアリーダーのボンボンに見立てて楽しげですね♪(それともEXILEダンスかな?)
秋は、「苗床作り・種まき→水やり・草取り→花の鑑賞・実の収穫→種とり・根の掘り起こし」という植物の1年のサイクルのおしまいであり、次のサイクルの始まりですね。
今年はホウセンカの種飛ばしで楽しんだようですが、来年は、ホウセンカの種を弾けさせてどこまで飛ぶかを計ってみたり(使い古しの白いシーツを敷いた上でやればできますよ!)、コスモスの一つの花から種が何個取れるか数えてみたり、朝顔のツルをきれいに取り外して長さを計ったりするのもおもしろいのではないでしょうか。ぜひいろんな楽しみ方を考えてみてください★
また元気な活動レポートを送ってくださいね。待ってます!
エコまる
上郷児童館こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

350 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名上郷児童館こどもエコクラブ
  • 所在地岩手県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧