活動レポート

活動レポート

豊洲防災エキスポに参加!

ななちゃんズ (千葉県)

活動日:

2017年10月14日

実施場所:

豊洲ららぽーと、ガスの科学館

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

豊洲のららぽーととガスの科学館合同で開催されていた豊洲防災エキスポに参加。ジャッキの使い方やガスの復旧方法、エコに関する活動などを学びました
http://www.plus-arts.net/bo-sai/

参加者のようす

ジャッキの使い方やガスの緊急復活のやり方、災害時のトイレの使い方など防災に関するものから、地産地消を進めて食べ物が運ばれるまでのエネルギーを節約する等のエコに関することを楽しく学べて、また是非やりたいと話していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

エコに関してはガスの科学館に色んな施設がありました。多くの企業や行政がエコに関して取り組んでいることを改めて感じました。

ななちゃんずさん、報告ありがとう。
豊洲防災エキスポで現物を見ながら説明をきけたとのこと、おもしろくてよく理解できたでしょう。良かったですね。
説明でも受けたと思いますが、物を使う時に注意することはまず安全!例えばジャッキを使う時にもし壊れていたら、ケガしないやりかたを考えないといけません。どうなったら危ないか考えて、安全につかえるように練習したいね。
みんなにこれからぜひ身につけてもらいたいのは「コミュニケーション能力、行動力・実行力、論理的思考力、課題発見・解決力」です。例えばジャッキを使う時でも、物に挟まれてしまった人を助ける場合はどうしよう?など、いろいろと使い方を考えることで、そういった力がついてきます。
何か活動する時に、いろいろと考えをめぐらすことが大事ということですね。
活動を通して考えたこと・わかったこと、感想などをメモしていくと、文章力もつきますよ。これからのななちゃんずのみんなの成長に期待しています★
だから、これからも活動を続けていこう!
エコまる
ななちゃんズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

105 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ななちゃんズ
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧