活動レポート

活動レポート

ほ~ほ~ホタル探偵

大津こども環境探偵団 (滋賀県)

活動日:

2017年06月03日

実施場所:

南郷市民センター、千丈川

参加メンバー&サポーター数:

80人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

 「ほ~ほ~ホタル探偵」では、始めに市民センターでエコリーダーと、ホタルのオスとメスの違いや成長の仕方等、ホタルについてクイズ等で学びました。その後、班でホタルのいる環境について意見を出し合いました。
 外が暗くなったころ、千丈川に移動し、実際にホタルを観察しに行きました。団員はホタルが飛んでいる様子をゆっくりと観察し、市民センターに戻ってから、再度ホタルのいる環境について考えました。実際にホタルを見たことで、より一層、今ある環境を大切にしようという学習につながりました。

参加者のようす

 市民センターでのホタルの学習では、自分が知っていることを伝えようと、多くの団員が自ら手を挙げて発表していました。また、ホタルの伝達方法である光と周囲の明るさの影響を学ぶ際には、エコリーダーがペットボトルと懐中電灯で作製したホタルちゃん・ホタルくんで実験を行いました。周囲が明るいとホタル同士が交流できないこと初めて知った団員たちも多くいたようです。
 また、実際のホタルの観察では、出発時の夕方にはちらほらといたホタルが、暗くなるとそこかしこに現れ、その綺麗さと数の多さに驚いておりました。
 センターに戻ってのまとめでは、団員たちはホタルのいる環境を守りたいとの気持ちを強くしていることがうかがえました。

感想・気づいたこと・考えたこと

<団員の感想>
・ホタルが100匹以上見られてよかったです。こんなにもたくさんのホタルを見たのは初めてで感動しました。家の庭に草がぼうぼう生えていて「嫌だな」と思っていたけれど、他の動物にはとても大切だということが分かりました。
・ホタルは小さいのに光っているのがよく見えて凄いと思いました。ホタルの体をもっと調べてみたいと思いました。
・水が綺麗で、ホタルにとって住みやすい環境だと思います。私達は気にしなくても、ホタルにとったら大変なことだと思うので、もっと気を使って住み心地のよい川にしてあげたいです。

大津こども環境探偵団のみなさん、活動報告をありがとうございます。
今回も伝統のある大津こども環境探偵団のエコリーダーのサポートで、すばらしい体験となったようですね。
ホタルを環境の視点で見るためには事前学習が大切です。話を聞くだけの事前学習だけでなく、ホタルや環境について考えを交流しあったり、事後にも意見交換を行う観察会は他では見られないものです。いいですね!
みなさんが川を中心とした環境について、深く考えていることがよく分かりました。今は、まったくの自然のままではホタルを見ることは難しくなっています。みなさんもこうした体験を生かし、何かホタルや自然に対してできることはないかを考えて、積極的に行動していってください。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
大津こども環境探偵団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

60 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大津こども環境探偵団
  • 所在地滋賀県
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧