活動レポート

活動レポート

夏野菜の収穫と料理

西児童館エコクラブ(埼玉県鶴ヶ島市)

活動日:

2017年8月19日

実施場所:

鶴ヶ島市西児童館

参加メンバー&サポーター数:

25人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培
  • 分野:分野その他 分野その他

活動内容

畑では班に分かれてミニトマト、きゅうり、なす、バジル、モロヘイヤ、ピーマンの収穫をしました。じゃがいもと玉ねぎはサポーターが7月末に収穫しておき、サポーターの松本さんからいただきました。それらを使った料理は高学年と低学年に分かれて、低学年が野菜を洗ったり、バジルの葉をもいだり、電子レンジで茹でたりしました。高学年は野菜やベーコンを切ったり、キュウリに塩をまぶしたりしました。熱湯でコンソメを溶き、ベーコンとミニトマトを切って入れ、モロヘイヤ、ピーマン、玉ねぎはレンジで茹でて入れました。じゃがいもはふかして、マヨネーズと塩を添えました。コンソメスープ、きゅうりの塩漬け、ふかしじゃがいもをみんなよく食べていましいた。最後にエコログを書いて終わりです。

参加者のようす

野菜の収穫の仕方が分からない子もいて、慎重にそして楽しそうに収穫していました。料理もみんなで協力して楽しそうにしていました。自分たちで作った料理を美味しい美味しいとにこにこしながら食べていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

料理は包丁を使うこともあって低学年と高学年に分けて作業をしたせいか、危なくなく料理をすることができ、料理ができない子もなく、子どもたちは満足そうでした。低学年、高学年と分けることでサポーターの目も行き届き、良い考えであったと思いました。

その他

こどもエコクラブでいただいたササゲも収穫ができ始めました。子どもたちにもささげの実が生っているところを見てもらいました。残念ながら、アブラムシがついたためか、緑のカーテンにはなりませんでした。

西児童館エコクラブ(埼玉県鶴ヶ島市)のみなさん、報告ありがとう。
いろいろな野菜の収穫と料理、とても楽しかったようですね^^ 読むほうも楽しいです♪
いろいろな体験ができましたね。一度経験したり様子を見ておけば、次にやるときは気軽にできるようになります。これが大事なのですね!
それにしてもメンバーみんなでやれば一度にいろんな作業ができるんだなぁと感心しました。サポーターの方たちの準備も大変でしたでしょう。でもそれだけの価値がありますね!お疲れさまでした。
小6で気象予報士の資格を取ったり、中3の棋士が活躍する時代になりました。それだけ、みんなが好きなことをできる時代なのだと思います。子どもたちの好奇心を応援していきたいですね。
メンバーのみんなも、興味のあることができたら、今のうちになんでもやってみてほしいと思います。もしかしたら農業分野でも大人に負けないスゴイ子どもが出てくるかもしれないね!
エコまる
西児童館エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

200 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西児童館エコクラブ
  • 所在地埼玉県鶴ヶ島市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真(No Image)

鶴ヶ島市西児童館でいろいろな環境活動をしたい子どもたちが登録して毎月楽しく活動をしています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧