活動レポート

活動レポート

バッタと遊ぼう&バッタの試食会

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ (兵庫県)

活動日:

2017年10月01日

実施場所:

猪名川河川敷

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

猪名川の河川敷でバッタ捕りを楽しみます。15種類ほどのバッタやキリギリスの仲間をさがします。
最後に、希望者でバッタの試食会もおこないます。

参加者のようす

草の中を歩くと、バッタが飛び出します。子ども達は大喜びです。大人もニコニコ顔でバッタ捕りを楽しでいます。
トノサマバッタが捕まると、歓声があがります。
バッタの試食もほとんどの方が参加され、「初めて食べたけどおいしい」という声が出ていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

大きなショウリョウバッタのメスを見つけました。うれしかったです。トノサマバッタを追いかけて、とってもつかれました。カマキリやカエルもいました。
小さなバッタのからあげは、エビのからみたいでした。大きなバッタはエビフライの味がしました。

その他

一般募集イベントで、51人もの参加がありました。キッズクラブに1名が入会されました。

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、報告ありがとう!
秋になると、夏から秋にかけた葉っぱをたくさん食べて大きくなったバッタやキリギリスが、目立つようになりますね。私の住んでいるところでは、トノサマバッタやショウリョウバッタのほかに、クルマバッタやオンブバッタなどがよく見られます。猪名川では、15種ものバッタやキリギリスを見ることができるようですね。どんなバッタが見られるのか、くわしく知りたいですね。ぜひ次の報告でお願いします^^ 楽しい採集の活動でしたね。
写真は、バッタを素揚げにしたものでしょうか?私は、イナゴを食べたことはあるのですが、ほかのバッタを食べたことはありません。今度、試食したいと思います。
また、楽しい報告をしてください。お待ちしております。
エコまる
自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

70 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧