活動レポート

活動レポート

エコクラブに加入しました(備忘録)

ななちゃんず(千葉県市川市)

活動日:

2016年6月11日

実施場所:

大洲防災公園

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

(二年前、こどもエコクラブに加入したときの記事です)
本日はこどもエコクラブ(http://www.j-ecoclub.jp/)地域支部、本年度総会でした!国、県、市が中心となり取り組んでいる子供向け環境教育で、今回も市の環境政策課の方、有志のかたがた中心に運営されました。私も少しお手伝いしましたが、子供たちの真剣な眼差しを見ると、もっとこの子達のために頑張りたいなと心底思います。(ネイチャーゲーム(動物の特徴宛クイズ、フィールドワークなど)で、子供たちの前で見本を演じましたが、子供たちがわいわい意見を言い合う様子が超かわいかった!)娘もお姉ちゃんたちに色々教えてもらい大満足!帰りはお土産に防災グッズをいただきました^^(賞味期限が近い備蓄食料と緊急時の笛)
小学生の子供たちが昨年度の成果発表をしましたが、プレゼン資料は本当レベルが高かった(制服を着ているのは小学生)大学教授も監修しており、フィールドワーク・現地ヒアリングの細かさに関しては、うちの会社のプレゼン資料より全然力はいってる!すごっ!と感心!全国大会もあるらしく、有志のメンバーはそちらでも活躍しているそうです。入会費も年会費も無料です、ご興味ある方は是非!

参加者のようす

感想・気づいたこと・考えたこと

先日は「こども環境会議ちば」に参加してくれてありがとうございました!小さいメンバーなのにしっかりした声で活動の発表ができていて、すごいなとびっくりすると同時に、とてもうれしかったです。
 市川市でのこどもエコクラブ総会をきっかけにして登録し、ご家族で楽しみながらがんばっているところは、全国の家族クラブのよいお手本だと思います。
 こどもエコクラブは、続けること、仲間を増やしていくことがとても大事です。ななちゃんずさんもぜひお友だちをさそってみてください。「楽しいよ~!」といえばきっと一緒に活動してくれるはず。仲間が増えると、もっと活動が楽しくなります♪身近なところからエコの輪を広げていってくださいね。私たちも応援してますよ~!!
エコまる
ななちゃんずのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

130 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ななちゃんず
  • 所在地千葉県市川市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

初めて登録します!
よろしくお願いいたします!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧