活動レポート

活動レポート

作物を救出

黒沢尻北高等学校 自然科学部(岩手県北上市)

活動日:

2017年9月5日

実施場所:

学校畑

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

登校したら畑の作物が踏みつぶされていました!急遽何か工事することになったそうで畑が重機の通行場所になった模様。
放課後苗を救出しにいきましたが無残な姿になってっており手の施しようがありませんでした。まもなく収穫予定だった実はみあたらず、後ほど先生が収穫していたくさたことがわかりほっとしました。

参加者のようす

突然のことだったので、体操着、虫除けスプレー、軍手などの用意が無く、女子は制服のまま蚊に32カ所刺されての作業となりつらかったようだ。男子はズボンだったので顔を中心に刺されてしまった。

感想・気づいたこと・考えたこと

草ボウボウの全く手入れもされてなかった場所に細々作った畑であったが、日当たりもよくなく、来年度は別の場所に畑を作ろうと思った。

その他

残念ながら今年度は収穫した作物で夏野菜カレーを作ることは出来ませんでしたが、来年もチャレンジしたい。。

黒沢北高等学校自然科学部のみなさん、こんにちは!
作物が踏みつぶされていたなんて、大変なことですね!!でも先生が収穫してくださっていてよかったですね。
作物を作るときに土を耕し、雑草も取ってきれいにして育てる農法と、自然農法と言われる雑草の中に種をまき育てる「不耕起農法」と呼ばれる方法があります。後者は収穫量は少なくても雑草に負けずに育ったおいしい、味の濃い作物ができるそうです。
来年はそんな方法にもチャレンジしてみてください。「収穫した野菜でカレー」のリベンジを期待しています。
また報告してくださいね。
エコまる
黒沢尻北高等学校 自然科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

71 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名黒沢尻北高等学校 自然科学部
  • 所在地岩手県北上市
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧