活動レポート

活動レポート

Let's地産地show cooking! リハーサル

MIYASHIRO エコ☆スターズ(埼玉県宮代町)

活動日:

2017年8月26日

実施場所:

宮代町進修館食堂

参加メンバー&サポーター数:

18人

活動の分野:

  • 分野:生活・省エネ 生活・省エネ
  • 分野:農業・栽培 農業・栽培
  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

毎年1回、エコ☆スタの主催で開催する「地産地消を推進するエコなクッキングイベント」です。地元で採れた野菜や果物、卵などを使ってみんなで料理を作り、試食をして、感想や意見をアンケートに書きます。地産地消について講師の先生から教えてもらう地産地消勉強会もおこないます。明日の本番を前に、スタッフだけで開会式からスタートし、時間を計りながら1/6量を実際に作り練習する、リハーサルです。

参加者のようす

新メンバーのほとんどが初めての体験となりましたが、料理ごとにチームに分かれ、リーダーについて実際に調理を始めるとだんだんわかってきた様子でした。調理中は笑顔を見せる余裕もない雰囲気でしたが、試食して美味しくできたことにホッとして、ようやく笑顔が出ました。リーダーたちは、明日迎える参加者への対応についてかなり真剣に相談していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

時間のロスがあり、効率をもっとよくしないとだめだと思いました。初のチーフなので明日は頑張ります!家でもやってみてしっかり教えられるようにしたいです(チーフるい)白玉担当でしたが、水の分量を間違えて失敗しましたが何とか修復できました。明日は大丈夫だと思います。(すずか)急なメンバー交代で明日、中2が私だけになり2種類も作るので少し大変で心配でしたが今日は3人で協力してできました。チョコレートが苦いのが失敗。(まお)みんな今日は良く動いてくれたと思います。今日作ったシャーベットが上手くできていることを願っています。明日頑張りましょう。2枚目画像はむらさきジャガイモを使ったクッキーとカボチャを使ったクッキーです!(チーフももか)(全員中学生)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、エコクッキングイベントのレポートありがとう。
リハーサルと本番と2つのレポートを読ませてもらいました★夏休みを締めくくるのにふさわしいイベントでしたね!リハーサル・本番を通じて、責任感を持って一生懸命取り組んだことがよく伝わってきました。
リハーサルでは新メンバーもいる中、本番への見通しがたてられました。細かい問題点が見つかったとのことですが、リハーサルをした意味がありましたね。だからこそ、本番ではリハーサルの効果が発揮できたのだと思います。
自分ができることと人にも教えることができることには、大きな差があるのではないかな。初めて作る参加者の人とも協力して料理ができたのは、リハーサルの経験をふまえて、みなさんがそれぞれの役割を頑張れたからだと思いますよ。
(Let's地産地show cooking! 本番のレポートにつづく)
エコまる
MIYASHIRO エコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

82 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIRO エコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県宮代町
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

私たちMIYASHIROエコ☆スターズは、地球環境について真剣に考え行動する子どもたちのグループです。宮代町に住んでいる小・中・高生ならだれでも参加できます。これまでに宮代町の「宮代町子ども環境会議」、「宮代町キッズエコサミット」やこども環境フォーラム主催の「環境大使報告会」「こども環境フォーラムIN TOKYO,NAGOYA」などに参加してきました。私たちと一緒に活動をしたい方は是非ご連絡ください。 代表 白石雅浩

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧