活動レポート

活動レポート

藻川でアレチウリ駆除&魚捕り&川遊び

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ(兵庫県尼崎市)

活動日:

2017年9月3日

実施場所:

藻川

参加メンバー&サポーター数:

34人

活動の分野:

  • 分野:水
  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

いつも活動している藻川の中園橋付近で、この夏水に入っての最後の活動です。
特定外来植物のアレチウリの抜き取りをしたあと、川に入って魚捕りやライフジャケットを着けての川流れを楽しみます。

参加者のようす

たくさんのアレチウリを抜いて、ちょっとだけ「自然保護のボランティア」をした気分になりました。
川の水量が少なかったので、浅瀬が多くタモアミを持って川全体に広がっています。川流れは、少し気温が低かったのですが、この夏最後の川遊びを楽しみました。

感想・気づいたこと・考えたこと

大きなモクズガニが捕れてよかったです。テナガエビも捕れました。草の下をすくったら、大きなアユがアミに入りました。とってもとってもうれしかったです。
川流れは楽しいです。ちゃんと浮かべて、流れられるようになりました。

その他

一般募集のイベントも兼ねていました。100人を超える参加者がありました。キッズクラブへの入会希望もありました。

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみなさん、こんにちは。
藻川での体験、楽しそうですね!楽しい活動の中に、しっかり、特定外来植物の駆除を取り入れているところがニクイですね。さすがこどもエコクラブです★
メンバー以外の一般の参加者もいたとのこと、そういった方々と一緒に活動すると、普段と違って指導体験もしたのでしょうか?一人でも多くの友達と自然体験を共有できてよかったですね。仲間も増えたようで、これからさらに楽しい活動になりそうですね。
ぜひ、次回の報告お願いしますね。待っています。
エコまる
自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

57 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ
  • 所在地兵庫県尼崎市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

尼崎市という都市の中で比較的に田畑や自然が残っている園田地域で、地域の自然を楽しみ守る活動をしています。
 藻川の河原には、ヒメボタルがたくさん生息しています。ヒメボタルを守るために、河原のゴミ拾いや特定外来植物:アレチウリやオオブタクサの駆除活動をおこなっています。
 また、川に入っての生き物さがし、河原のバッタなどの観察、春の野草を食べる会、猪名川自然林での木の実遊びなどをおこない、たくさんの子ども達に私達のまちの自然に関心を持ってもらうための活動もしています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧