活動レポート

活動レポート

第34回宮代町民まつり

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年08月20日

実施場所:

宮代町役場周辺

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

昨日に引き続き子どもたちが楽しめるようなイベントが盛りだくさんです。近くの東武動物公園からは小動物が来て触れ合うことができたり、昨日はどじょう池だったところが今日はウォーターガンで水遊びができます。エコ☆スタ―ズは昨日と同じ、廃材を使った工作をやってもらいました。

参加者のようす

今日も程よいお天気で、やや蒸し暑かったものの祭り全体の来客が多くどこも賑わっていました。日工大生は忙しくて今日は手伝いに来られないということでしたが、何とか時間を作って来てくれて、低学年のメンバーにものこぎりの使い方を教えてくれたり、はしゃいで遊んでくれていました。メンバーは大喜びでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

木を細かくする作業を行って臨みましたが、それでもまだ足りなかったので反省しています。メンバーの自己管理と負担の公平のために今年初めてシフト表を作りました。急な欠席でもすぐに代わりを立てることができて良かったと思います。あとは、低学年のメンバーがほかのブースを回って遊ぶ時間を作れなかったので来年はその時間も組みたいと思います。(チーフすずか)木を切って下さった大学生に感謝しています。(ももか)受付を担当したときに積極的に話しかけられたので良かったです。(ゆめ)もっと人と話をできるように、上手く説明できるようにしたいです(メンバー多数)

その他

木を小さくする作業にもっと参加すると良かったです。釘と金槌を子供だけで使わせていましたが、安全上問題では?(サポーター木村)一日目の様子を見た市民の方が家にとっておいた廃材があるから、と言って持ってきて下さいました。おかげで材料が不足することなく、多くのお客様に楽しんでいただけたので、よく見てくださっている地域の方にも感謝します。(サポーター小川)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは!
イベントなどでのブース出展は、普段なかなかお会いできない方々との出会いがあり、みなさんにとっては貴重な体験になりますね。
ノコギリやカナヅチの使用は危険がともないますが、道具は使うためにあり、危険だからと使わないようにしていては本来の道具の意味がありません。道具は決まりどおりに使用すれば安全なものです。みんなは毎年使ってるからノコギリなどのあつかいに慣れてきてるよね^^
私が関わって活動しているクラブでは、25年ほどになりますが稲刈りの鎌や、クラフトづくりの小刀など、すべて幼稚園の年長から使用してもらっています。今まで一度も事故やケガはありません。正しく使用する方法をきちんと教える事が大切だと思います。サポーターさん、よろしくお願いしますね。
また、報告してくださいね。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

46 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧