活動レポート

活動レポート

第34回宮代町民まつり1日目

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年08月19日

実施場所:

宮代町役場周辺

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

宮代町民まつりは、町民がボランティアで実行委員となり、みんなで作り上げるお祭りです。どじょうつかみやヨーヨー釣りなどいろいろなイベントを企画しますが、エコ☆スターズは毎年、「Wood!!Morning~僕たちのクラフト~」のタイトルで廃材を使って自由に工作できるイベントで参加しています。

参加者のようす

祭りの1日目は、曇り空から時々晴れて気温も上がりすぎず、ほどよい空気の中で開催されました。過去最高の116人のお客さんが来て、3人くらい座れそうな大きなベンチを作る人や、小さなドールハウスのような屋根つきの箱を作る人などがいてテントの中はとても賑わっていました。自分で作った作品を持ってニコニコしている小学生が多くて、手伝ったメンバーも嬉しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

1日目は、最初中2が一人しかいなくて少し焦りました。しかし、大学生のお兄さんたちがとてもよく手伝ってくれて、助けられました。(1日目チーフ兼代表まお)祭りが始まってすぐはお客様もまばらでしたが、ほかのイベントが終わると急にたくさんの人が来て大変でした。テントの組み方を大人の人に教えてもらったので、それはとても良くできました。(るい)お客様によく説明できなかった。次はもっとよく話すようにしたい。上手く説明できるようにしたい。(ゆら)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、こんにちは!
いろいろな活動をしていて楽しそうですね。まおさん・ゆいさん・るいさん、それぞれ自分の持ち場を頑張りましたね!エライ★
さまざまな体験を積み重ねながら少しづつ社会の仕組みや活動の方法を覚えて大人になってゆくことは、とても大切なことだと思います。
地域や近所との付き合いがなく、家族だけしかコミュニケーションをもたないで育っていくと、社会性のない人間になってしまいます。お祭りやお正月など地域の協力で行うことができるのは素晴らしいことですね。
みなさんも大人になったら次の世代の子どもたちに受けついでくださいね。
またの報告、待ってます。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

137 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧