活動レポート

活動レポート

田植え体験~伊佐市へ~

放課後児童クラブハピネス (鹿児島県)

活動日:

2017年06月24日

実施場所:

伊佐市

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

毎年行っている「田植え体験!」
子どもたちが、普段、経験することが少ない農作業!
田んぼに素足ではいり、泥の感触を肌で感じ、どのように作っているのかを知る事ができました。

参加者のようす

今年の女の子は、田んぼの中にすんなり入り稲を植えている一方、男の子は、「気持ち悪いー」「わ~カエル」など騒がしく、なかなか稲を植える準備ができません。
5分もすれば、みんな慣れてきてやっと作業開始!!
みんな慣れない手つきで作業を進めます。
よろけて倒れたりする子もいましたが、みんな一生懸命、苗を植えました。

昼食は、田んぼで取れた伊佐米と農家の畑で取れた野菜の天ぷらなど
みんな、いっぱい動いたあとなのでお腹がペコペコ、いつも以上に、たくさん食べていました。
これで野菜嫌いもなくなれば一石二鳥なのですが…

最後に農家さんの話を聞き、苗1本で、ご飯が1膳分取れることなど、「へ~」と驚く場面もありました。
最後は、農家の方にお礼をいい、伊佐市を後にしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回、児童が蛭に噛まれて、先生たちもビックリ!
経験がないのでアタフタしていましたが、農家の方が処置してくれました。

子どもたちは、今日の体験で色々学べたと思います。
けど、男の子は少し軟弱かなと感じました。
もっと外で、元気よく遊ぶことをたくさん経験させてあげたいです。

【子どもの感想】
わたしは、田植えは初めてだったけど楽しかった。
田植えの中にはいったら、足がニュルッとして気持ち悪かった。
田植えをしている人は大変だな~と思いました。
終わったときに食べたおにぎりがとっても美味しかった。
また、行こうと思いました。

その他

今回、クラブの人数が増えて「伊佐」と「郡山」の2グループに分けて計画をねってましたが、郡山の方が都合かつかず行けずじまい。
来年こそは

放課後児童クラブハピネスのみなさんへ
田植え体験の様子を報告してくれてありがとうございます^^
最初は大人でも戸惑ってしまう田植え体験ですが、メンバーはすぐに慣れて作業開始できるなんて本当にすごいですね^^たのもしい!とはいえ、メンバーにとっては非日常の世界なので、「5分」という時間は心を「自然」に慣らすのに必要な時間だったのでしょうね^^
五感をフルにつかって田植えをしたメンバーたちは、きっとこれまで以上にご飯を大切に食べるでしょうし、野菜のおいしさにも気づいたかもしれませんね^^
また今回ヒルに咬まれたとのことでしたが、すぐに農家の方に対処いただけて良かったですね。自然の中にはたくさんの危険がありますので、メンバーと一緒にハチやヘビなどの毒がある生物などを学び、対処法を確認する活動を行ってみてはどうでしょう。普段の生活でも生かすことができますよ^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
放課後児童クラブハピネスのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

71 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名放課後児童クラブハピネス
  • 所在地鹿児島県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧