活動レポート

活動レポート

藻川で魚捕り&川流れ

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ(兵庫県尼崎市)

活動日:

2017年8月6日

実施場所:

藻川

参加メンバー&サポーター数:

24人

活動の分野:

  • 分野:水
  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

タモアミを持って、藻川での魚捕りを楽しみます。
ライフジャケットを着けて、水に浮かんでの川流れも楽しみ、夏の藻川を体全体を使って楽しみます。

参加者のようす

アミを手に石をひっくり返して下に隠れている生き物をさがします。モクズガニの小さな仔ガニがたくさん見つかりました。水量が少なかったので、対岸の草の処にも行けました。草の下をすくうとテナガエビがつかまり、とってもうれしそうでした。
川流れをしっかり楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

いつもはいけない草のあるところに行けました。草の下をすくうと、大きなテナガエビが捕れました。嬉しかったです。
小さなウナギもとれていました。かわいかったです。
ライフジャケットを着けて水に浮いて流れていくと、とっても気持ちがいいです。

その他

一般参加の人も含めると、88人もの大人数でのイベントになりました。藻川のすばらしさをたくさんの子ども達に知ってもらえたらうれしいことです。

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみなさんへ
川遊び、楽しそうですね★モズクガニやテナガエビなどの水生生物と触れあえるのが自然の中の川遊びの醍醐味ですね♪川流れは水と一体になった気持ちになるのではないでしょうか。
しかしその分、川特有の様々な危険度も増すので安全対策は大切です!ライフジャケットのような安全道具も正しく使わないと逆に危ないことがあります。みなさんなら大丈夫だと思いますが、事前に安全を確認しあってからスタートしましょうね。
正しい知識で安全道具を利用しながら、貴重な自然体験を味わっていただければと思います。
エコまる
自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

86 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ
  • 所在地兵庫県尼崎市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

尼崎市という都市の中で比較的に田畑や自然が残っている園田地域で、地域の自然を楽しみ守る活動をしています。
 藻川の河原には、ヒメボタルがたくさん生息しています。ヒメボタルを守るために、河原のゴミ拾いや特定外来植物:アレチウリやオオブタクサの駆除活動をおこなっています。
 また、川に入っての生き物さがし、河原のバッタなどの観察、春の野草を食べる会、猪名川自然林での木の実遊びなどをおこない、たくさんの子ども達に私達のまちの自然に関心を持ってもらうための活動もしています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧