活動レポート

活動レポート

逆川夏まつり川の学校

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2017年08月06日

実施場所:

水戸市逆川緑地

参加メンバー&サポーター数:

67人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

毎年恒例の逆川夏まつりが開催されました。夏休み真っ盛りの日曜日、メンバーが続々と逆川に集結、いばらきコープさんも組合員様の「川の学校」として参加されました。クラブサポーターの大学生8名が川へのエントリー通路を草刈り、その後、ぞろぞろと、子供たちは川の中へ。約1時間、水遊び?ではなく、生き物採集を行いました。

参加者のようす

はじめは、夢中で生き物を採取していたこどもたち、気温が上がった夏の日差しを受けて、気持ちよさそうに水遊びもはじまりました。しっかり、採取するべき生き物も確認できて、陸上にあがると教室は子供たちが先生となりました。
採取された生き物は次のとおり。
魚11種:ウグイ、カワムツ、モツゴ、二ゴイ、コイ(目視)、ヌマチチブ、トウヨシノボリ、カワヨシノボリ、ニホンウナギ、メダカ、グッピー 甲殻類4種:アメリカザリガニ、モクズガニ、テナガエビ、ヌマエビ

感想・気づいたこと・考えたこと

毎年、確認できているニホンウナギが、今年も採取できました。陸に上がると、5年生から中1までのメンバーが早速、仕分け作業を開始、その後は採取された生き物を解説していきました。更に、CODのパックテストでは、サポーターの大学生「公式認定:いばらき水の天使」と、代表「非公式認定:逆川の水の天女」が指導にあたりました。

その他

高学年のメンバーたちは、幼稚園児までの面倒をしっかりみながらサポーターの助手を務めてくれました。自ら積極的に行動するクラブの子供たち。サポーターはいつも感謝しています。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
とても楽しく活動できた様子が写真から伝わります。ちょっと笑いました^▽^
サポーターの大学生が草刈りをしてくれたり、高学年のメンバーが低学年のメンバーの面倒を見てくれたり、逆川こどもエコクラブならではの良さが感じられました。
「いばらき水の天使」、思わずインターネットで調べてしまいました。ステキな天使と一緒に活動できていいですね!逆川の水の天女は、クラブで任命したのかな?代々続いていくとおもしろいですね。
次のレポートも楽しみにしています。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

440 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧