活動レポート

活動レポート

こども霞ヶ関見学デーへ行ってきたよ!!<環境省さん>

あわっ子!エコ!クラブ(徳島県吉野川市)

活動日:

2017年8月2日

実施場所:

東京都千代田区霞ヶ関

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 分野:生活・省エネ 生活・省エネ
  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

新年度に入り、「夏休みは遠出をする」と決めていました。遠くへ行き、乗り継ぎや移動手段を体験することにより、夏休み後の生活全般も自分で円滑に過ごしやすくするためです。メンバーには、「通学時間を利用して、時計の針の読み方を練習しよう!」や「100以上の数字にもふれてみようね!」と声かけしました。

・行った日時 2017年8月3日 AM10:00~
・訪問したイベント こども霞ヶ関見学デー(環境省さん)
・きっかけ 8月2日にほかの省庁さんへ事前予約していたプログラムのご縁がありました。その後、こどもエコクラブのお知らせ案内(メルマガ)にて決定。
・事前学習 学年の大きなメンバーには、テレビや今までの教科学習を活かしました。例として、江戸が東京と改められ、天皇中心の中央集権国家がはじまったこと、永田町・霞ヶ関一体の場所は、江戸時代に武家屋敷が点在していたことを復習確認しました。低学年のメンバーには、「元気に怪我をせず行って帰ってくるのが学習です。いろいろな乗り物やお仕事を楽しんで体験してね!」と伝えてありました。

・気をつけたこと 天気予報・熱中症・迷子・無駄遣いなど

・その他 こどもエコクラブの活動をしているので、環境省さんの事前予約型プログラムにはあえて申し込みませんでした。(まだエコや環境について知らないお友だちに楽しんでもらう枠を残すため)

参加者のようす

<みんなで<<エコ宣言>>>
冷蔵庫をしめる←参加メンバーが考えていました。
<光る短冊をつくろう!>
ほかのお友だちといっしょに、電気を使わずに水にぬらすと光る短冊を作りました。わたしたちの身近なLEDを使って、心をこめた願いごとを書き込んでいました。丁寧にご指導いただいたので、帰宅後も水にぬらして飾っています。(中学年以降の積み上げに)当日、偶然隣どおしになったお友だちと比較したり照らし合わせて完成させる良い経験となりました。
<つなげよう、支えよう森里川海>
竹でできた紙を使って、タケノコを折りました!残念ながら、アヒル隊長とお会いできませんでしたが次回まで楽しみに待つことにしました。
その他、国連生物多様性の10年日本委員会「MY行動宣言」もチェック!たべよう・ふれよう・まもろうを軸にして自分でできるアクションを自覚しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・外来種のカメの赤ちゃんがあんなに大きくなると思わなかったのでびっくりしました。机の上に、何匹もカメがいる!と思ったけど、ぬいぐるみのようにやわらかかったので実際にさわってみることができました。
・こどもエコクラブの上位表彰クラブの実物壁新聞を見学しました。年間のクラブ活動報告や写真や文章の字数、色使いや背面の組み合わせを見学しました。
・レベルが高くて冷や汗がでました。
・学校の課題と部活とこどもエコクラブをどんなふうにうまくやりくりしているのか知りたいと思いました。
・壁新聞が少し立体的でおもしろかった。

その他

新宿御苑に暮らす生き物を顕微鏡で観察しました。
「わたしたちの住むところと東京のセミやチョウやバッタも同じだね!」と喜んでいました。自分の家が定点場所になるので、引き続きいきもの探検を自分たちもしていきたいな!と言っていました。
その他
国の大切なお仕事をしている場所なので、全部の省庁訪問を計画していました!!どの省庁のプログラムも豊富で内容も濃く、まわりきれなかったところは次年度へのお楽しみとしました!
たくさんのお支えの多さにも驚きました。元気に帰宅しています~!!
環境省さん、展示協力の団体や企業の方々、ありがとうございました。

あわっ子!エコ!クラブのみなさん、くわしい活動報告をありがとうございます。
楽しく充実した活動ができましたね。大きいメンバーと小さいメンバーのそれぞれが、きちんとめあてをもって活動しているところもすばらしいです。
さらに、直接、環境問題に関することだけではなく、その周辺や関連といったベースになるような学習もできたこともよかったと思います。
いずれにしても、たくさんのよい経験と体験ができました。これから、このことをどのように生かしていくかが課題です。
まずは、他のメンバーやお友達等にもぜひシェアしてください。こんなことをしたよ!と報告することで、振り返りをすることができます。その上で、自分たちは何をしていくか、何ができるのかを考えて行動するようにしていってください。みなさんなら、きっとできますね^^
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

91 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県吉野川市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

みなさん、こんにちは~!!
新年度も始まり、スポーツに勉強に忙しいことと思います。
私たちの「あわっ子!エコ!クラブ」は、四国・徳島県の吉野川市というところに在住しています。(以前は、徳島市でお世話になりました。)
家族や親戚、クラブ活動の状況に応じてお友だちと一緒に自然生態観察や環境保全活動の見学を目的としたクラブです。
主に、春は身近なまちたんけん、夏はホタルやセミ羽化の観察・夏休みの廃材工作、秋は自然観察・イベント見学、冬は1年の振り返りをベースにしています。
地味(?)にコツコツ家族で遊びながら学んでいます。
いろいろな体験施設に参加の際は、何卒よろしくご指導の程よろしくお願いいたします。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧