活動レポート

活動レポート

じゃがいもの収穫&簡単クッキング

かみひろや児童館 こどもエコクラブ(埼玉県鶴ヶ島市)

活動日:

2017年7月15日

実施場所:

上広谷児童館

参加メンバー&サポーター数:

26人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

じゃがいもの収穫をした後、じゃがバターとポテトチップスを作ってみんなで食べました。とれたてのじゃがいもはとても美味しく、みんな完食!じゃがいもは男爵とメイクイーンの2種類で、バケツ3杯分ほどのじゃがいもがどっさり収穫できました。余った分は来館者の方々におすそわけしました。

参加者のようす

じゃがいもを植えた範囲はそんなに広くはなかったのですが、とれた量がとても多く、みんな驚いていました。トマトはまだ青かったので、次回の収穫を楽しみにしていました。
じゃがいもの調理は高学年ががんばってくれました。薄くスライスして、軽く塩をふり、レンジでチンするだけの簡単ポテトチップスは高学年女子の提案メニュー。簡単でおいしく、「家でも挑戦したい!」という声があがっていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

しっかり者のお姉さんたちと一緒に、低学年や幼児さんも一緒になって活動を楽しんでいる様子はとても微笑ましいです。

かみひろや児童館 こどもエコクラブのみなさんへ
じゃがいもの収穫&クッキングの様子を報告してくれてありがとうございます^^
じゃがいもは土の中で育つ根菜の仲間なので、掘ってみないと大きさや収穫量がわかりませんが、その分、宝探しのような楽しみがありますよね^^
ホクホクした男爵は、コロッケやサラダなどを作るのに適していて、細長いメイクイーンはカレーや煮物などを作るのに適しています。
種類によって味や食感の違いもあるので、比較してみるとおもしろいと思います^^ 次はぜひ試してみてください^^
高学年メンバーが小さい年齢のメンバーに教えたりフォローしてくれたりしているのはとても頼もしいですね!小さいメンバーも、大人が説明するよりしっかり聞いていたのではないでしょうか。何年か後にはきっと、教える側になってくれますね!
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
かみひろや児童館 こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

97 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かみひろや児童館 こどもエコクラブ
  • 所在地埼玉県鶴ヶ島市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧