活動レポート

活動レポート

畑の環境整備とグリーンカーテン作り

かみひろや児童館 こどもエコクラブ(埼玉県鶴ヶ島市)

活動日:

2017年6月17日

実施場所:

上広谷児童館

参加メンバー&サポーター数:

21人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

草むしりや、追肥など畑の環境整備をした後、プランターにゴーヤの苗を植えてグリーンカーテンを作りました。畑に植えたしその葉が立派になっていたので、みんなで少しずつ持ち帰りました。

参加者のようす

とても暑い中、畑の環境整備をがんばりました。根っこが強く、なかなか抜けない雑草を何人かで力を合わせて抜いた場面があり、「おおきなかぶのお話みたいだね!」とみんなで笑顔になりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ミニトマト、じゃがいも、きゅうりが順調に育っていたので、次回の収穫を心待ちにしています。雑草の勢いにはみんなびっくりです。

かみひろや児童館 こどもエコクラブのみなさん、報告ありがとう。
仲間といっしょに農作業したとのこと、草むしりなどみんなでやれば楽しくできるのはいいね。一生懸命作業して、その結果が目に見えるというのも達成感が味わえて思わず笑顔になるね。
また、「次は何をしようかな」という前向きな意気ごみもうかがえて、とてもうれしいです。
農業は専用機械を使うと効率はいいけれど、自分で工夫しながら自由にやれる手作業もいいですよね。報告にあるような深く張った根っこも手作業なら工夫して抜いたり、みんなで力を合わせたり、いろいろ考えることができるね。
手作業をする場合でも、バールなど使うとススキの根など掘り返すのが簡単になりますし、つるはしや鍬も有効ですが、力が必要で、小さいメンバーだと危険なところもあります。工夫しながら使える安全な草むしりの道具があるか考えてみよう。
エコまる
かみひろや児童館 こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

81 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かみひろや児童館 こどもエコクラブ
  • 所在地埼玉県鶴ヶ島市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧