活動レポート

活動レポート

かかし作り

ななちゃんズ (千葉県)

活動日:

2017年07月22日

実施場所:

北方ミニ自然園

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

7月15日は娘とかかし作り!春に田植えをした田んぼを、この子たちが、鳥たちから守ってくれます(o^-^o)秋には収穫、楽しみです!かかし作りの後は、みんなでザリガニ採り。私と娘の手と足は日焼けで真っ赤に。

参加者のようす

かかしを作るために、どの服を選ぶか、手の長さはどれくらいにするか、どんな顔にするか、一生懸命考えて作ってくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

普段何気なく食べているお米が、どういった過程で作られているかということを理解してもらえました。またかかしは鳥たちを寄せ付けないようにするものですが、「鳥さんたちご飯あんまり食べないでね」と、子供たちがあくまで鳥も人間も自然社会の一員であることを意識しながら、かかしを作ってくれていたのが印象的でした。

その他

秋にはこのお米をみんなで食べます、自分たちで植えて、かかしも作って、頑張ったご飯はひとしおだと思います。収穫する際に訪れるのはもちろん、頑張っているかかしを見ることも、子供たちの楽しみになると思っています。

ななちゃんずのみなさんへ
かかし作りの様子を報告してくれてありがとうございます^^
こちらまでうれしい気持ちになるレポート、とても楽しく拝見させていただきました^^
自分たちの食べ物がどのように育つのか、育てる際ににどんな工夫がされているのかを知るのと知らないのでは、食べた時にも大きな違いがありますよね^^
さらに、自分たちでも何かを育てる経験をしていると、私たちが普段食べているものも、育ててくれる人がいること、いろいろな工夫をしていることに気づき、実感できるのでしょうね^^とてもいい循環だと思います^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
ななちゃんズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ななちゃんズ
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧