活動レポート

活動レポート

定例野鳥観察

八王子カワセミ会ジュニアクラブ (東京都)

活動日:

2017年07月08日

実施場所:

浅川(あったかホール付近~長沼橋)

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

次ののコースを辿って野鳥を探して観察する。
あったかホールエコ広場から、浅川右岸堤防を八王子卸売市場、さかえ橋、長沼橋まで下り、同橋を渡り、左岸のサイカチ池で観察し新浅川橋を渡りエコ広場に戻り鳥合わせをする。

参加者のようす

今回は新しい一家族が参加、非常に暑い日でしたが、親御さんもお子さんも野鳥に興味を示し、熱心に観察されていました。

●観察した鳥 22種
 カルガモ キジバト カワウ アオサギ ダイサギ チョウゲンボウ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ イワツバメ ヒヨドリ ウグイス メジロ セッカ ムクドリ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ カワラヒワ ホオジロ ドバト  

 ●本日のベスト
  チョウゲンボウ  セッカ カワラヒワ

感想・気づいたこと・考えたこと

・セッカの声が聞こえました。年中いる鳥ですが、この時期だけ鳴き声を聞くことが出来ます。
・巣立ちした幼鳥のツバメが伝線に並んでとまっていた。

その他

・昨年、9月以来の護岸工事が終了し、久しぶりに以前からのコースで観察できました。
・8月は猛暑の月のため、ジュニアクラブはお休みです。

カワセミ会ジュニアクラブさん、こんにちは。
みなさんのクラブには親クラブがあるのですね。親クラブの目的は野鳥観察と生息環境の保護にあり、しかも発足から10年近くだと、たくさんの活動実績が残ってきているのではないでしょうか。
また今後の野鳥観察と生息環境の保護を担う子どもたちを育てるためにジュニアの会を作り、活動方法を伝えていこうとする発想は素晴らしいですね。小さい時から勉強していれば環境意識も芽生え、活動の大切さも体験的に習得できると思います。ぜひ輪を広げて仲間を増やし、地域の環境保護のため、がんばってください。
めったに鳴かないという「セッカ」、初めて知りました。都会に多いカラスやスズメ、ツバメは河原にも多いのですね。都会のカラスは困りものですが・・・。
これからも引き続きレポートを送ってくださいね!
エコまる
八王子カワセミ会ジュニアクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

741 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名八王子カワセミ会ジュニアクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

未来の【八王子・日野カワセミ会】を担う子供たちを育てることが目的で2008年に発足しました。子供たちを中心に、野鳥観察を通じて身近な環境を見つめ自然を愛する心を育み、生き物に関心を高めるために野鳥と野鳥が住んでいる環境を観察します。
八王子市のエコ広場に毎月1回、第4土曜日に集まり、浅川の堤防を歩き野鳥や自然を観察しています。観察のポイントや見どころなどをカワセミ会の支援者が説明します。
見つけた野鳥や、鳴き声を記録し、エコ広場に戻り【鳥合わせ】をします。観察した野鳥の種類や特徴などををおさらいし、質問や感想などを話し合います。
【みんな、鳥博士です】

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧