活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い、ミーティング

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年07月02日

実施場所:

みやしろ町内

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

月1回の定例ごみ拾いを100分、主催イベント(地産地show cooking!・第5回エコポスターコンクール)の申し込み書付きチラシの印刷を80分、定例ミーテイングを60分と盛りだくさんの内容で、最後は時間が足りなくて困るくらいの熱い議論をしました

参加者のようす

この日は30度を超える真夏日でごみ拾いは暑さとの戦いでした。同じ頃みやしろかるた大会があり、英検二次試験もありでごみ拾いは3人でスタートしましたが、途中から英検帰りのメンバーが合流して急にみんなのテンションも上がりました。ミーティングではクッキングのネーミング決めで盛り上がり笑いが絶えませんでした。(サポーター小川)

感想・気づいたこと・考えたこと

進修館の周辺はあまりごみがないのに駅に近づいていくとたばこはどんどん増えるし、柵の中は手が届かないのでごみはずっと落ちたままだし、よく気を付けて見ないと見えないところにごみが捨てられているし、一体捨てる人はどんな感覚しているんだろうと…。エコポスターコンクールの入賞作品を駅前の柵に貼らせてもらいたい、と役場にお願いしているので早く実現すると良い。ポスターを貼ると効果があると思う。家の前に火のついているたばこが落ちていたことがありとても危険だと感じた。たばこがたくさん落ちている場所をマップにしてチラシやポスターで知らせるのはどうか。捨てている人は誰?調査をしたらどうか。大学の協力を得られないか。(全員)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、活動報告をありがとうございます。
4時間もの活動、本当にお疲れ様でした。最初は3人でも集中して活動できるのがMIYASHIRO エコ☆スターズですね!本当にすばらしいです。
写真からも熱心さと活動の充実度がよく分かりました。
また、活動後のミーティングの質が高いですね。具体的な提案がたくさんありました。それは、ゴミ拾い活動の目的がただきれいにするだけでなく、どうしたら持続的に美しい環境にできるかというような「未来志向」をもっているからだと思います。
こうした考え方や姿勢が、これからの環境問題を考え・行動する「こどもエコクラブ」だと思っています。これからの活動にも期待しています。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

888 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧