活動レポート

活動レポート

西児童館エコクラブ開講式

NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館 (埼玉県)

活動日:

2017年04月29日

実施場所:

鶴ヶ島市西児童館

参加メンバー&サポーター数:

25人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

登録メンバーが30人の大所帯となってしまったので、まず、5班に分かれました。出席をとった後に自己紹介をして、班長、副班長、班名を決めました。また、これから活動する菜園の名前をみんなで決めました。その後、名札とメンバー手帳をオリジナルなものにマーカーや色鉛筆を使って彩色しました。班名はスマイルチーム、エコスマイルチーム、なかよくがんばろうチーム、なかよしエコチーム、ハッピークローバーチームとなり、菜園名は「すくすく太陽緑菜園」となりました。その後有志が菜園の看板づくりをしてくれました。

参加者のようす

1班6人、異年齢の班構成、1年生は緊張気味にしていました。さすがに高学年は班長、副班長に立候補、班の意見をまとめて班名や菜園名を決めていました。名札とメンバー手帳の作成は低学年のメンバーも楽しそうにしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

メンバーが増えて混乱しないか不安でしたが、みんなしっかりと話を聞いて作業をしてくれました。1年生が多くても高学年の子どもたちがしっかり見てくれていると思いました。

西児童館エコクラブのみなさん、こんにちは。
メンバーが去年よりも増えたようですね。こどもエコクラブをやってみたい、というお友達がたくさんいて、とてもうれしいです。一年間がんばっていきましょう!
メンバー手帳はみんなおそろいだから、名前を書いたり色をぬれば、自分の手帳がわかりますし、一年間大事に使おうという気持ちになりますね。グッドアイディアです◎
開講式では緊張していたみなさんが、だんだん打ち解けてきていろいろな活動をしていくのを期待しています。高学年メンバーさん、フォローよろしくお願いします!
エコまる
NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

49 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧