活動レポート

活動レポート

身近な水環境の全国一斉調査

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2017年06月04日

実施場所:

徳島県 吉野川市鴨島町 飯尾川

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

 「みずとみどり研究会 全国水環境マップ実行委員会主催 第14回 身近な水環境の全国一斉調査」に参加しました。
 私たちのクラブが活動の拠点としている吉野川市には、飯尾川という川があります。古くから植物が生い茂っていて、水辺の生き物たちが多く生息している、私たちの宝物のような川です。
 今回は、そんな飯尾川について調査しました。

参加者のようす

 飯尾川に架かる向麻山北橋(コウノヤマキタハシ)の上からバケツを用いて採水し、濁りの状況や泡の状況などを観察しました。生き物たちの生活を邪魔しないようにゆっくりとバケツを扱っていました。
 また、主催者様より送っていただいたCODパックテストを用いてCODの測定を行いました。結果は8となり、かなり汚れている水であることがわかると、少し残念そうにしていました。
 しかし、カメやアメンボなどの生き物はたくさん生息していました。元気そうに泳いでいる様子をみて、この生き物たちを守っていくように活動したいという決心を固めていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 飯尾川の水は濁っていました。CODについても8となっており、汚れている流れが少ないことが大きな原因だと思われます。ペットボトルなどの大きくて目立つゴミも浮遊していました。
 それでもたくさんの生き物たちは生息しています。
 今後とも、美しい飯尾川になっていくように、また、飯尾川に生息する生き物たちが元気に暮らすことのできるように活動していきたいです。

その他

 水質調査活動の一環として、普段当たり前に使っている水の大切さを学ぶために「徳島市水道局主催 水道施設見学会」に参加しました。

あわっ子!エコ!クラブさん、こんにちは。
近くに自分たちの宝物のような川があるなんてステキですね(*^-^*)そして「生き物たちの生活を邪魔しないようにゆっくりとバケツを扱っている」みんなの姿は、さすがこどもエコクラブのメンバーだと感心しました。
今はまだ汚れているという指標なら、これからきれいにしていくのはやりがいがあり、楽しみですね。水をきれいにしていくとともに、たくさんの生き物たちが住むためには、川がどんな環境になると良いのか調べて情報を集めることも大事だと思います。
最近はいろいろな外来生物が増えています。飯尾川にもともといた生き物ができるだけたくさん住めるようにぜひ頑張って活動してください。みんなのパワーの見せ所です★
これからも報告を送ってくださいね。楽しみに待ってます。
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

101 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧