活動レポート

活動レポート

エコライフフェア2017

武蔵野東小学校エコクラブ (東京都)

活動日:

2017年06月04日

実施場所:

エコライフフェア2017

参加メンバー&サポーター数:

36人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

しぜんゾーン、ちきゅうゾーン、せいかつゾーン、NGO・NPOゾーンなど、70近くの数多くのブースが設けられる中、エコに関する様々な体験やワークショップが行われ、子ども達は楽しみながらたくさんの環境学習をしてきました。

参加者のようす

クイズやゲーム感覚で、楽しみながら一日中楽しんで学び、体験をしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

環境省をはじめ、それぞれの大学や企業、NGO・NPOの団体が地球環境について考え、これからの時代を担う子ども達の興味・関心を持たせながら、自然の大切さやエコについて学ばせる工夫をされていることに感動しました。

武蔵野東小学校エコクラブのみんなへ
『エコライフフェア』、私も何年か前に行ったことがあります。(残念ながら今年は行けませんでした!)
『エコライフフェア』のホームページを見てみたら、ブース展示コーナーやパフォーマンスコーナー、さらにはエコ・フードコートなど、いろいろなコーナーがあったのですね。
会社や団体の取り組みの紹介や環境に関する情報提供、はたまたステージイベントありと、楽しみながら学べる、内容盛りだくさんのフェアだったようですね。武蔵野東小エコクラブのみんなに一番人気のあったブースやステージは何だったのでしょうか?^^
どのブースもグラフや写真、模型を使って体験させたりしながらわかりやすいように工夫され、充実したものだったと思います。事前に調べたいテーマを決めて展示パネルをみたり説明を聞いたりすると、それだけで調査レポートがまとまると思いますよ。(調査レポートをまとめるときには、参考にした資料などの名称を書き添えるようにしてくださいね)
これからも、いろいろなところで楽しみながら学んでいってください。そして「ごみの分別」や「節電」など、自分たちができることはどんどん実行して、みんなで『エコライフ』を広げましょう!
エコまる
武蔵野東小学校エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

130 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名武蔵野東小学校エコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧