活動レポート

活動レポート

エコを知ろう!

かわきたエコクラブ (北海道)

活動日:

2017年05月10日

実施場所:

川北児童会館

参加メンバー&サポーター数:

18人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

今年初めてのエコクラブということで、
まずはエコが何かについて絵や物を使ってお話をしました。
・ポイ捨てをそのままにしたら、野生の動物が食べて死んでしまうかも知れない…(ウミガメ絶滅危機の話)
・ごみをたくさん出したらごみを捨てる場所がなくなって、みんなが生活できなくなってしまうよ。捨てる場所にも限りがあるからね。
・ごみを燃やしたり燃料を使うことで地球温暖化を進めてしまう…
そんな中で私たちができる環境にいいことは「ものを大切にすること」
ということで…エコカルタで楽しみながら身近なエコを勉強しました♪
今後の活動の話では、みんなやる気満々!期待に胸を膨らませていました。これからの活動が楽しみです♪

参加者のようす

1,2年生にはまだ難しいかな…と思っていた話もみんな真剣に聞いてくれました!時折でてくる何で?どうして?には高学年がかわりに答えてくれる場面もあり、みんなでエコについて考えられました。エコカルタでは真剣勝負!悔しくてすねちゃう子もいましたが、それぐらい本気で楽しんでいました。遊びの中で勉強もできる、良い素材だなと思いました。『次のエコクラブまでに頑張ること』では「ごみを減らす」「電気をきちんと消す」「テレビを見すぎない」など、それぞれ目標を決めました。

感想・気づいたこと・考えたこと

【活動日記より】「ポイすてをすることでうみガメが絶滅することをはじめてしりました」「オゾンくんがちきゅうをまもっていることがわかってよかった(2年生)」「エコはものを大切にすること。カルタまけてくやしかった(2年生)」「すぐものをなくさないようにする(2年生)」「ごみをへらすこと。たのしかった。ものをたいせつにする。すぐちいさくなってはいけないものやこわれたものはしゅうりしてまたつかう。エコかるたがおもしろかった(1年生)」

川北児童会館 エコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
メンバーのみんなが楽しく熱心に学んでいる様子が、レポートと写真からよく分かりました^^
年度始めの活動ということで、活動への動機付けのためのお話やエコカルタだったと思いますが、大成功でしたね★
環境やエコに対する知識を持つことは大事です。そして次に、環境や資源を大切にするための具体的な活動をすることが重要です。
今回は、それぞれの家庭でできることを考えることができたようですね。次の活動日にはその成果とともに、クラブとしてできることを考えられるとさらにステップアップできると思いますよ。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
かわきたエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

357 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かわきたエコクラブ
  • 所在地北海道
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧