活動レポート

活動レポート

新しいお友達と木工遊び

せいわエコクラブ(大阪府大阪市)

活動日:

2017年4月23日

実施場所:

聖和小学校多目的室

参加メンバー&サポーター数:

22人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

2017年ど最初の活動です
新メンバーの保護者説明会と交流の 木工細工つくり遊びです
材料は 滋賀県の間伐で頂いた木っ端や木の実など
自然のものばかりです。

参加者のようす

新しいメンバー お試しのメンバーもすぐに仲良くなりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

初めてのメンバーは、木工ボンドを多くつけるとよく付くと思ってしまいます。台木いっぱいにボンドをつけてしまった幼児メンバーに、小学生がふきとり、付けたいところに ひごでつけて ゆっくり置くことを教えていました。大人のサポーターは後方から見守るだけで大丈夫でした。

その他

木の実をたくさんつけて 森をイメージした作品
将来すみたい家など 思い思いの作品が出来ました
それぞれ 自分の作品の説明をしました
お友達の前での発表することも出来ました。

せいわエコクラブさん、こんにちは。
新年度、初の活動のとのこと、新しいメンバーも大勢入ってよかったですね!メンバーが増えるとうれしいし心強いですね★
新メンバーのみなさんが長く活動を続けられるよう、先輩メンバーの人はぜひ手を差し伸べてあげてください。自分自身の成長にもつながります。
今回は木工細工に挑戦したようですが、初参加のメンバーにはボンドの使い方も一から教えてあげないといけないのですね。それだけ木工工作の経験が少ないのでしょう。みんなのように小さい時から工作をやっておけば高学年になったらステキな作品を作れるようになると思います。
材料は間伐で出た材料とのこと、工作に取り組むときは、間伐についても考える時間をもつともっとイイですね!
また報告してください。
エコまる
せいわエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

165 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名せいわエコクラブ
  • 所在地大阪府大阪市
  • クラブの種類子供会

クラブ写真(No Image)

メンバーは高校3年生~小学1年生までです。それぞれのエコ活動を目指しています。
共通のテーマは「水はどこから」です。私たちの飲み水について琵琶湖湖西での間伐のお手伝いを通して自然を守る大切さを学んでいます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧