活動レポート

活動レポート

2017年度総会

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年04月02日

実施場所:

宮代町進修館

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

2017年度の活動を決める総会を開催しました。毎年この時期に運営を担当する代表やチーフを決め、年間計画を立てています。昨年度の活動報告をした後、新メンバーとして新1年生の加入があり全員で承認しました。今年もスローガンは「エ(笑顔で)コ(こつこつ)ス(進んで)タ(楽しく活動)」です。

参加者のようす

最初に代表の木村君から退任の挨拶があり、新代表を選ぶことになりました。この日は参加メンバーが少なかったのですが、事前に欠席のメンバーから委任されていたので新代表と副代表が拍手で承認され選出されました。全国フェス、ふるさとキレイ大会とイベント続きで皆さんお疲れか…と思いましたがとても元気でいつものエコ☆スタらしく終始笑顔があふれる賑やかな総会でした。新メンバーの小1みかさんもみんなにきちんとご挨拶ができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

代表木村君から「4年間代表を務めてきました。今のメンバーはとても元気があって嬉しく思います。僕たちがやってきた活動を受け継いでもいいし、また新しいことを始めても良いので頑張って下さい。僕たち新高3は受験生になるのであまり活動には参加できませんが精一杯サポートします。」
新代表遠藤眞緒さんから「代表をやらせてもらうことになりました。入ってまだ1年ちょっとなので経験したことのないこともたくさんあると思いますので、みなさんどうぞよろしくお願いします。」

その他

ふるさとキレイ大会のアンケート結果を、先日集計したるいさんが発表しました。現状のままごみ拾いを続けることについてどうか?などメンバー、サポーターから多数の意見が出たので今後の検討課題とすることになりました。

MIYASHIRO エコ☆スターズさん、こんにちは。
2017年度のクラブ活動の総会が無事に終了したとのこと、良かったですね。また、総会をきちんと開いて過去の活動を振りかえったり新しい方針を決めることが、さすがだな!と思います。
今年のスローガンは「エコスタ」に決まった由。エコスタはクラブの名前と「笑顔、コツコツ、進んで、たのしく」の頭文字を語呂にかけられていて、とても素晴らしい発想ですね。座布団3枚!!
清潔な宮代の街並みを保持するための「ふるさとキレイ大会」の活動は、町の人たちも感心していることでしょう。今年も参加者が増えると良いですね。
最近、テレビで深海のゴミの様子が放映されていました。陸のごみは陸で始末しなければいけませんね。その前にそもそものごみを減らしていきたいものです。
みなさん、今年度も頑張ってください!期待しています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

315 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧