活動レポート

活動レポート

エコポスター掲示依頼

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2017年03月04日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

地域の皆さんへ環境活動への関心を高めてもらうため、エコポスターコンクールで入賞した作品を町内の商店や公共施設に掲示してもらう活動。部活を終えた中学生メンバーもあとから参加し、複数のチームを作って手分けをしてポスターのお願いに行きました。

参加者のようす

最初は全員で、役場から一番近いカフェにお願いに行きました。お店の方は急な訪問に驚いた様子でしたが、お願いの理由と目的を説明したところ「喜んで貼ります」と言ってくれたのでみんなも安堵し、嬉しそうでした。お願いすることに慣れてきたので少しずつ手分けをして2~3人で行動できるようになり、用意していたポスターがこの日の内にほぼなくなりました。メンバーのお友達が2名ボランティアで一緒に行動してくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

普段こんなことはしたことがないので貴重な経験でした。近くの人(大人)とコミニュケーションがとれた。みんな優しいから話しやすかった。去年のポスターを今まで貼ってくれていて嬉しかった。お願いしても貼ってくれないお店もあった。貼るのが大変だったけど初めて自分が頼んだお店の人が貼ってくれると言ってくれたので嬉しかった。ちゃんとお店の人と挨拶ができた。(メンバー)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさんへ
「エコポスターコンクール」は4回目となり、地域の人にもずいぶん根づいた活動になったのではないでしょうか。また、ただコンクールで作品を選ぶだけでなく、入賞作品を町内に貼っていただけることによって、地域に密着した啓蒙活動になっているようですね。これもみなさんのゴミ拾いなどのエコ活動を続けられてきた成果だと思います。
どこにどんな作品を貼ってもらおうかと考えることもイイですね!だから地域の方も昨年のポスターを大切に貼ってくれているのだと思いますよ。
環境活動で大切な「続けること」と「交流すること」そして「発信すること」を実践されていて、とてもすばらしく思います。これからの活動も楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

160 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧