活動レポート

活動レポート

定例野鳥観察

八王子カワセミ会ジュニアクラブ (東京都)

活動日:

2017年03月11日

実施場所:

浅川(あったかホール付近~長沼橋)

参加メンバー&サポーター数:

19人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

次ののコースを辿って野鳥を探して観察する。
あったかホール広場から浅川右岸を下り、新浅川橋まで。その先の右岸が工事の為通行出来ず、山田川まで南下する。
同川を浅川合流まで下る。それ以降は平常通り、湯殿川合流まで行き栄橋を渡り、さらに長沼橋を浅川左岸側に渡る。
上流方向へ歩き 「サイカチ池」 を通過する。池の前の堤防は今回舗装工事が完成していた。
中央線鉄橋をくぐり新浅川橋まで。そして、同橋を渡りあったかホール広場へ帰った。

参加者のようす

今回は友達連れのメンバーがいて子供の数も多く、賑やかであった。

 ●観察した鳥 34種
 キジ カルガモ コガモ キジバト カワウ アオサギ ダイサギ オオバン カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ ムクドリ
シロハラ ツグミ ジョウビタキ イソヒヨドリ スズメ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ タヒバリ カワラヒワ ホオジロ カシラダカ アオジ ドバト ガビチョウ  

 ●本日のベスト
  アオジ・タヒバリ・カワセミ・イソヒヨドリ・オオバン

感想・気づいたこと・考えたこと

・セキレイ4種(キセキレイ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・タヒバリ)を見ることが出来た。
・ホオジロの仲間3種(ホオジロ・カシラダカ・アオジ)を見ることが出来た。
・最近八王子にも進出してきたイソヒヨドリを確認でき、6月頃に営巣することが期待できる。 
・山田川の合流地点で水が流れていない。雨が無く非常に珍しい現象でした。
・烏の巣が3つも見えたのが珍しいとの話も出た。

その他

・栄橋での集合写真と、新しく歩道が整備されたサイカチ池の写真を添えました。

カワセミ会ジュニアクラブのみなさんへ
定例の野鳥観察の様子を報告してくれてありがとうございます^^
今回は、メンバーのお友だちも一緒に野鳥を観察でき、普段よりたくさんの目・視点で、見ることができたのではないでしょうか^^
調査地点の環境の変化についても気になるのでぜひ、どんなことから今の状況があるのかや過去の水量なども調べてみると、地域のことをもっと知ることができると思いますよ^^
また、鳥をあまり知らない友達にメンバーたちが教えることで「伝える力」や「観察力」が身についていきますので、ぜひ楽しみながら引き出してあげてくださいね^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
八王子カワセミ会ジュニアクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

181 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名八王子カワセミ会ジュニアクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類その他

クラブ写真

未来の【八王子・日野カワセミ会】を担う子供たちを育てることが目的で2008年に発足しました。子供たちを中心に、野鳥観察を通じて身近な環境を見つめ自然を愛する心を育み、生き物に関心を高めるために野鳥と野鳥が住んでいる環境を観察します。
八王子市のエコ広場に毎月1回、第4土曜日に集まり、浅川の堤防を歩き野鳥や自然を観察しています。観察のポイントや見どころなどをカワセミ会の支援者が説明します。
見つけた野鳥や、鳴き声を記録し、エコ広場に戻り【鳥合わせ】をします。観察した野鳥の種類や特徴などををおさらいし、質問や感想などを話し合います。
【みんな、鳥博士です】

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧