活動レポート

活動レポート

エコってなんだろう?

岡山ハッケンジャー(岡山県岡山市)

活動日:

2017年2月12日

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

低学年のメンバーが、段ボール素材を切ったりはったりして、「ぞうり」を作りました。

参加者のようす

作ったメンバーは「エコでしょ~」と喜んでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

サポーターは写真を撮りながら、「エコだね~」と相づちをうちつつも、ふと「はて?エコってなんだろう?」と考えました。つくったメンバーにもいろいろ聞いてみました。

メンバーといろいろ話しているうちに、面白い話になりました。段ボールには厚みがあって、くつ底の素材につかうとクッション性があることが見えてきました。たしかに、段ボールはハニカム構造で、弾力があります。

「なるほど!素材の特性を生かして、工夫して活用するのはたしかにエコだなぁ~」と、サポーターもうなずきました!
なにげない日常の出来事ですが、エコについて楽しく考えた記録として残しておきたいと思い、投稿しました。

その他

サポーターもなんだかハッケンしたみたいで、うれしい気持ちになりました。

岡山ハッケンジャーさん、レポートをありがとうございます。
段ボール再利用のぞうり、なかなか気持ちよさそうです。素材の特性を上手に利用する事はもちろんエコでもありますが、クリエイティブな仕事でもあります。考えることがすばらしいですね。ちなみに、みなさんの考えた「エコ」ってなんだったのでしょう?ぜひ教えてください。
はき終わってリサイクルにだしたら、かんぺきなエコのできあがりです。これからもよろしく!
エコまる
岡山ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

502 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名岡山ハッケンジャー
  • 所在地岡山県岡山市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

各々が好きなものを中心に調べてみよう!をテーマに、自然や生き物に関することなら、ジャンルを問わず活動中。
現場に足を運び、手や耳や舌や鼻など五感を使って、ハッケンを楽しんでいます。
年度末には「全国フェスティバル」に出場!が目標です。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧