活動レポート

活動レポート

吹戸川のことを発表しました

愛知県安城市立梨の里小学校 (愛知県)

活動日:

2017年02月17日

実施場所:

明治用水土地改良区・水のかんきょう学習館

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

 去る2月12日、明治用水土地改良区に隣接する「水のかんきょう学習館」で総合学習の発表会を行なわれました。
 本校からは5人の4年生が参加して、吹戸川の調査活動や地域でのごみ拾いなど、これまでの学習で取り組んできたことを発表しました。
 全体が終わった後の講評では、「とてもしっかり調べてあって、根拠をはっきりして話ができましたね。」とほめていただきました。

参加者のようす

 たくさんの参加者や関係者・保護者の前でとても緊張していたようですが、いざ本番が始まると堂々と発表をしていました。練習の成果が出ていたと思います。

感想・気づいたこと・考えたこと

 他の学校が取り組んでいる学習の内容がわかり、子どもたちにとっても有意義な会になったと思いました。
 会の後で、意見発表の機会があり、多くの子どもたちから進んで意見が出されたのはすばらしいと思いました。

安城市立梨の里小学校4年生のみなさん、活動報告をありがとうございます。
写真を見ると、立派な会場ですばらしい発表ができたようですね^^
学校の総合的な学習の時間を使っての調査をしたり活動したりしたことをまとめたものですね。限られた時間で、調べるだけでなく、まとめて発表するというのもすばらしいですね。
さらに、継続して取り組んでいるということも、環境調査活動では重要なことです。今後もこうした伝統を後輩の子どもたちにも受け継いでいってほしいと思っています。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
愛知県安城市立梨の里小学校のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

279 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名愛知県安城市立梨の里小学校
  • 所在地愛知県
  • クラブの種類学校の学年

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧