活動レポート

活動レポート

ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール応募作品制作

NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館 (埼玉県)

活動日:

2017年01月07日

実施場所:

鶴ヶ島市西児童館

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

第14回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクール応募作品の制作をしました。子どもたちには、自然に関する作品、色紙、クレヨン、マジック、色鉛筆を使って、思い思いに描いてもらいました。時間内にできなかったメンバーと当日欠席で応募を希望するメンバーは自宅で完成させてきてもらいました。メンバー15名が応募予定です。

参加者のようす

下書き用の紙と画用紙を渡したところ、夏休みに流れ星を見たこと、好きなフクロウの絵、キャンプ場の森、岩だたみ、広島の海など思い思いの絵を描いていました。子どもたちは、自分の思い出を絵に描くことをとても楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

普段見られない子どもたちの真剣に絵を描く姿がありました。また、独創性に富んだ絵の表現力に驚かされました。絵を描くことに得て不得手はありますが、それぞれの表現力で描いたメンバーの作品は、一つ一つがとても素敵なものになりました。

その他

次回は環境ワゴンの協力により草木染を行います。

西児童館エコクラブのみなさん、こんにちは。
絵画コンクールの応募にチャレンジしたとのこと。コンクールなどをきっかけに、一年の活動を振り返りにもなったのではないでしょうか。とてもいいことですね★
大きな行事や小さな行事、みんなの心に残る行事を思い出し、絵にまとめることでしっかり身につくことでしょう。来年もいろいろなことに挑戦して、活動報告をしてください。楽しみにまっています^^
エコまる
NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

260 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名NPO法人カローレ鶴ヶ島市西児童館
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧