活動レポート

活動レポート

定例ごみ拾い&ミーティング

MIYASHIRO エコ☆スターズ(埼玉県宮代町)

活動日:

2016年12月18日

実施場所:

宮代町内

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 分野:分野その他 分野その他

活動内容

今年最後の定例ごみ拾いでした。人数も多く集まりましたがいつも使っているトングが壊れてしまったメンバーが多く、たまたま忘れたメンバーもいたため、急きょ役場の備品のトングを借りて無事、ごみ拾いできました。ミーティングでは高校生メンバーも集まり、来年のふるさとキレイ大会や今後の日程について話し合いました。急きょ、元日工大の佐藤先生からチョコレートから学ぶエコについて講演の話がありみんなで参加することにしました。

参加者のようす

いつも15時からスタートするごみ拾いですが、冬は日没が早いので終わるころは薄暗くなって急に寒くなってきます。スタートが遅れたので日没までのごみ拾いは小学校低学年にはややきつかったようですが、重いゴミを交代で持ったりしてみんなで協力して多くのごみを拾っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

みんな、捨てにくい物(分別に迷うようなものや月に1回しか出せない燃やせないゴミ)をその辺に捨てていくんだなというのがこの1年でよく分かりました。困ります。(小5こうや)中に飲み物が入ったまま捨てているので中の液体を捨てるのが大変。(小4ななか)歩道もそうだが、車道に煙草が多いと感じます。車道は危険なので拾えません。(中1あんず)ごみを捨てる人は多いなと思う。持ち帰るかごみ箱に捨ててほしい(小3ゆら)私たちの手の届かないところにごみを捨てないで下さい(小1みわ)川の土手にカンやビンを捨てないでほしいです。町をきれいにしないとごみは増え、町をきれいにすればごみを捨てる人はいなくなると思うので頑張りたいです。(小4あみ)

MIYASHIROエコ☆スターズのみなさん、こんにちは!
ゴミ拾いお疲れ様でした。
ゴミを捨てる人がいなければ、ゴミ拾いをしなくても町はきれいなのですよね。みなさんは大人になってもゴミを拾った経験を生かして、決してゴミを捨てる大人にならないようにしましょう。そして自分の子どもにもしっかり教えましょう。そうすればいつかは(みんながおじいさん・おばあさんになった頃?)きっとみんながゴミを捨てないきれいな街が実現します。
良いことはつづけよう!そして他の人にも教えよう!!
いつかきれいな世界ができることを信じて頑張ってください。また報告してくださいね。
エコまる
MIYASHIRO エコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

229 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIRO エコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県宮代町
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

私たちMIYASHIROエコ☆スターズは、地球環境について真剣に考え行動する子どもたちのグループです。宮代町に住んでいる小・中・高生ならだれでも参加できます。これまでに宮代町の「宮代町子ども環境会議」、「宮代町キッズエコサミット」やこども環境フォーラム主催の「環境大使報告会」「こども環境フォーラムIN TOKYO,NAGOYA」などに参加してきました。私たちと一緒に活動をしたい方は是非ご連絡ください。 代表 白石雅浩

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧