活動レポート

活動レポート

壁新聞の発表

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2017年01月07日

実施場所:

茨城県那珂郡東海村

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。本年度、一緒に活動をしてきました東海村のイオンチアーズの子供たちの壁新聞発表会を行いました。
クラブではサポーターと中学生のメンバーが、3回の学習会に出向いて指導をしてきました。

参加者のようす

今年は水辺の生き物と生物多様性を中心に、村内のわき水、川、海に出かけて生き物採取調査を行ってきました。
今日は11月にまとめた壁新聞の発表です。

感想・気づいたこと・考えたこと

低学年の子供たちが多いので、発表練習に時間をかけました。そして、村の紹介と身近な生き物と貴重なもの、外来種に分けて説明することができました。また、東海村には久慈川があって、川沿いにたくさんの竹林が広がっています。間引きした竹林はとてもきれいです。

その他

はじめは、おどおどしていましたが、段々熱が入り、楽しくなってきました。良い経験になったことと思います。レポート、クラブリーダー

逆川こどもエコクラブのみなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
さっそくの報告、ありがとう。
低学年の子どもたちが発表に慣れてよかったですね。練習のたまものだね。自信をもって発表するには、調査や作業計画、実施、まとめ、考察、結論が明確でなければなりません。それが自然に身につくと思いますよ。学校での勉強目的、効果もはっきりとわかってくるでしょう。健康的で最高だね★
サポーターさんはお疲れ様でした^^ これからもよろしくお願いします。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

342 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧